1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

【エンタがビタミン♪】大江麻理子が忙しい時に思い出す 宇宙飛行士・野口聡一さんの言葉に伊藤Pも「勉強になります」

TechinsightJapan / 2019年4月22日 19時45分

写真

テレビ東京で報道局キャスターを務める大江麻理子は、自身のTwitterで日々の出来事や印象をつぶやいて楽しませてくれる。たとえば4月12日には「あっという間に金曜日。光陰矢のごとしです」と切り出して「二十四節気」の話題に至り、「いまは、『清明』。その名の通り、すべてのものが清らかで明るく照らされる季節です…」というような感じである。

20日にもやはり「今週も飛ぶように日々が過ぎていきました」とツイートして慌ただしさがうかがわれる大江麻理子は、「忙しい時や、突発的なことが起こった時」に思い出すという宇宙飛行士・野口聡一さんの言葉を引用した。

野口さんの「目先の感情にとらわれず、いますべきことは何かを考えることに集中する」という教えから、大江は「感情的になると、そのぶん物事への対処が遅れてしまうのだそうです」と自らにも言い聞かせるようにつぶやく。

テレ東のアナウンサー時代に仕事から宇宙に興味を持った大江麻理子。そのきっかけを作った野口聡一さんとの対談集『野口さん、宇宙ってどんなにおいですか?』が2012年に出版された間柄で、今でも何かにつけて野口さんの言葉が思い浮かぶのだろう。

すると彼女のつぶやきを『モヤモヤさまぁ~ず2』や『緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦』などに関わるテレ東の伊藤隆行プロデューサーがRTして、「たいへん勉強になります。大江さん」と返した。

また大江のフォロワーからは「素晴らしい言葉を教えて頂きありがとうです。私も多勢の中で仕事をしているので色々な事が日々あるのでその言葉を頭の中に入れておきます」、「感情をおさえて、ひと息して考えて判断することが大切ですねぇ。勉強になりました。ありがとうございます」というコメントも寄せられており、伊藤Pと同じように感じた人は多い。

そのように勉強好きな大江麻理子だが、時には羽を伸ばす。『ワールドビジネスサテライト』で共演している須黒清華アナウンサーが、4月12日にTwitterで「放送終わり、取材したビールで乾杯 ほろ酔いの大江さんは、いつにも増して色っぽい」と投稿した表情は実に幸せそうだ。

画像は『須黒清華(テレビ東京アナウンサー) 2019年4月12日付Twitter「放送終わり、取材したビールで乾杯」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください