1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

【海外発!Breaking News】無資格の医師によるバンパイア・フェイスリフトでHIVに感染(米)

TechinsightJapan / 2019年5月1日 14時19分

写真

米ニューメキシコ州のスパで、バンパイア・フェイスリフトの施術を受けた客のうち2人がHIV(ヒト免疫不全ウイルス)に感染していることが明らかになった。このスパでは無資格の医師が施術をしており、州保健局では施設を利用した人々に感染症の検査を受けるよう呼びかけている。『KOAT Action 7 News』『New York Daily News』などが伝えた。

2013年にキム・カーダシアンが挑戦し人気となった「バンパイア・フェイスリフト」は、本人の血液を採取し、その中の血小板とフィブリン(繊維状タンパク質)を混合して顔面に注入する美容施術である。コラーゲンが生成されて肌が若返るとされ、メスを入れずに気軽にできる美肌術として広まったが、資格を持たずに安価で施術するニセ医師が横行しトラブルの原因となってきた。

2014年にはカリフォルニア州ロングビーチのマッサージサロンで、無免許の医師からバンパイア・フェイスリフトの施術を受けた女性客が死亡し医師が逮捕されていたが、4月29日にはニューメキシコ州アルバカーキの「VIPスパ」で施術を受けた2人が、汚染された注射針などによりHIVに感染していることが明らかになった。

VIPスバは昨年、同保健局が行った立ち入り検査で「医療器具の扱いに問題がある」と指摘され、9月に閉鎖。保健局は昨年5月から9月に同スパで施術を受けた人々に対し、HIV、B型肝炎、C型肝炎の感染の可能性があるとしてこれまで約130人に無料で検査を実施してきた。保健局のキャシー・クンケルさんは「HIVや肝炎には効果的な治療法があります。VIPスパで注射器や針を使った施術を受けた人は速やかに検査を受けて下さい」と広く呼びかけている。

また今回の保健局の発表を受けて、「ヴァンパイア・フェイシャル」公式ウェブサイトでは次のような声明を出している。

「VIPスパは専門店として認定されておらず、訓練を受けたことがない医師が無資格で施術を行っていました。私たちが認定したプロの医師たちは、一日中血液を取り扱っていますが、これまでに問題が起きたことはありません。自分の血液を使用するこの施術は非常に安全です。」

身近になりつつある美容医療だが、施術によっては熱傷や傷、感染症などの危険が潜んでいることを十分に理解し、医師や施設についてきちんと下調べをしておくことが大切であろう。

画像は『KRQE 2019年4月29日付「DOH urges clients of VIP Spa get tested after 2 confirmed cases of HIV」』『Kim Kardashian West 2013年3月11日付Instagram「Tonight on Kourtney & Kim Take Miami!!!」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 A.C.)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください