1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

【エンタがビタミン♪】NGT48、人気回復の「試金石」なるか AKB48新シングルに本間日陽が選抜入り

TechinsightJapan / 2019年7月23日 13時8分

写真

AKB48が56枚目シングル『サステナブル』を9月18日にリリースすると発表した。「次世代エース」と期待されるドラフト3期生・矢作萌夏(17)がセンターを務めるほか総勢19名が参加する。各姉妹グループからの選抜メンバーが発表されるなか、渦中のNGT48からは本間日陽(19)が選ばれた。このタイミングでNGT48からの選抜入りを、ファンや世間はどのように捉えるのか興味深い。

「NGT48問題」は、当時NGT48メンバーだった山口真帆が昨年12月に自宅で暴行被害に遭っていたことを今年の1月にSHOWROOMやSNSで告発したことから始まる。ファンを名乗る男2人が自宅玄関で彼女の顔を掴むなどして暴行を加えたもので、山口はNGT48メンバーが男たちに情報提供するなど関与したことを示唆した。告発によって「NGT48暴行被害事件」が明らかになり真相が注目された。

ところが1月10日にNGT48劇場で行われた公演で、山口真帆が「この度はお騒がせして誠に申し訳ありません」と謝罪、一方でNGT48の運営会社であるAKSはこの件について調査や会見は考えていないとしていた。

その後、ファンのみならず世論がざわつき出したことを受けて1月14日にAKSが対応の遅れを謝罪して「第三者委員会を設置して調査する」と発表、3月22日に松村匠・AKS取締役(当時)が会見を行い調査報告書について説明した。

会見で松村匠取締役が調査した結果を「事件に関与したメンバーは確認できなかった」と報告していると、被害者の山口真帆が会見内容に対してリアルタイムにTwitterで「うそばかり」と反論。山口は松村取締役が第三者委員会より前に「(犯人と)繋がっているメンバーを全員解雇する」と彼女に約束したことや、運営側が「山口の思い込み」だと虚偽の説明に終始し、1月10日に彼女が謝罪したのも「松村匠取締役に要求された」と明かした。

報道陣からそのツイートについて追及された松村取締役は動揺を隠せず、会見は真相究明どころか山口が「うそばかり」「悲しい」と運営への憤りを露わにする結果となった。

第三者委員会による報告はそれ以上なく、山口は4月21日にNGT48から卒業することを発表、5月18日に行われた『「太陽は何度でも」公演~菅原りこ・長谷川玲奈・山口真帆 卒業公演~』をもって彼女の思いに寄り添ってくれたメンバーとともにグループを卒業した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください