1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

【エンタがビタミン♪】『旅猫リポート』地上波初登場 タイミング的に“あのドラマ”が脳内再生される人続出

TechinsightJapan / 2019年8月10日 16時50分

写真

映画『旅猫リポート』が劇場公開からおよそ9か月を経て8月9日、日本テレビ系『金曜ロードSHOW!』で地上波初放送された。原作小説を書いた有川浩さんと映画監督・脚本家の平松恵美子さんによる共同脚本を三木康一郎監督がメガホンをとって実写化したもので、このたびオンエアされたのは未公開カットを追加したテレビ特別版である。視聴した人々からは「旅猫リポートめっちゃ泣けた」というツイートがある一方、ちょうど話題になっているドラマのキャストと被って混乱したという声も飛びかっている。

猫のナナ(声・高畑充希)と悟(福士蒼汰)を主人公とする物語で、悟の子ども時代を子役が演じた。小学生だった悟が父から聞いた「お母さんのご機嫌が直る」お土産がキーアイテムとなり、視聴者のツイートでも「よーじやエピソードほんま泣く」、「修学旅行からのよーじやエピソードもめちゃくちゃ泣きました」というつぶやきが少なくない。



悟の子ども時代を振り返る際に、母親役を演じたのが木村多江である。彼女は日本テレビ系日曜ドラマ『あなたの番です』に連続殺人が起きるマンション・キウンクエ蔵前の(元)住民会会長・榎本早苗役で出演しており、狂気の演技が話題だ。

その早苗のイメージが強烈なため、『旅猫リポート』での母親役に「ミキサー主婦の早苗が出てるww」、「旅猫リポートみてるけど、お母さん早苗さんにしか見えないw 裏の姿を想像してしまう」、「旅猫リポートに木村多江さん出てて、あなたの番ですの早苗が脳裏に出てきて怖い(笑)」といった感想が目立つ。

さらには主人公・悟役の福士蒼汰が、石原さとみ主演によるTBS系火曜ドラマ『Heaven? ~ご苦楽レストラン~』でシェフドランの伊賀観役を演じているとあって「旅猫リポート観たけど… 何これツラい…朝から号泣 ダメだって動物と病気と合わせてきちゃ… え? 24時間テレビ? もうこれHeaven?の伊賀くん見てよかった、生きてたーって思うしかなくない?」、「…最後の方役作りがんばったんだねえ。 そして今は伊賀くんな福士蒼汰は鍛えまくって胸筋がすごいことに…」や「旅猫リポートを観ている 伊賀くんの早苗さんのコラボレーション笑」というツイートも見受けられた。

役柄のインパクトが強いほどこのように脳内再生されて被ってしまう。逆に考えれば、強く印象に残る演技を見せているからこそこのような現象が起きるのだろう。

画像は『アンク@金曜ロードSHOW!公式 2019年8月7日付Twitter「ネコのカット増量 #旅猫リポート TV特別版」』『融合事務所【公式】 2019年8月9日付Twitter「#木村多江 出演情報」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください