1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

【海外発!Breaking News】運転中に座席が爆発、ドライバーが重傷(南ア)

TechinsightJapan / 2019年9月4日 10時40分

写真

南アフリカ・ケープタウンの郊外で8月30日午後12時半頃、車内で爆発が発生、乗っていた48歳のイギリス人男性が重傷を負うという事件が起こった。運転席の下には爆弾が仕掛けられており、警察による調査が今も進められている。『News24』など複数のメディアが伝えた。

南アフリカ警察特別組織(Hawks)のハングワニ・ムラウジ准将によると、男性は高級SUV車レンジローバーを運転中に運転席の座面が爆発し、重傷を負ったという。

西ケープ州警察のスポークスマン、FC・ファンヴィック氏は、この男性は爆発が起こった現場近くにある高級集合住宅地に住んでおり、走行して5分ほどの場所で被害に遭ったと発表、道路は爆発処理班による捜査でしばらく封鎖された。

最初に現場に駆けつけたのは、通行人から連絡を受けたレッカー業者のグレッグ・ミュラーさんで、車内にいた男性が血を流して青白い顔をしていたため、すぐに救急隊に連絡したそうだ。

ミュラーさんによると、車両は下から座席が見える状態で男性が座っていた場所から血が滴っていたという。ミュラーさんが撮った写真では運転席座面のレザーシートに大きな穴が空いており、爆発の大きさを物語っている。

交通事故が起こると真っ先に駆けつけて車の牽引をするというミュラーさんは、これまでにも様々な事故現場を見てきたが、車両が爆発したケースは初めてだったそうだ。「爆発はかなり大きく、消防隊が現場に到着すると二次爆発の恐れがあるため車に近づかないよう周りの人に警告していた。救急隊もしばらくは男性に近づくことができなかったようだ」と現場の騒然とした様子を明かした。

その後、爆破装置は携帯電話につけて運転席の下に隠されていたことが判明したという。Hawks捜査班では、誰がどのようにして車内に爆発物を仕掛けたのかなど今も捜査が続いている。

画像は『News24 2019年9月1日付「Hawks probe cellphone-controlled car bomb that left UK man with ‘gruesome’ injuries」(Supplied)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 FLYNN)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください