1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

【海外発!Breaking News】「ゾンビ化したアンジェリーナ・ジョリー」で有名な女性インスタグラマーが逮捕(イラン)

TechinsightJapan / 2019年10月8日 21時0分

写真

米スターのアンジェリーナ・ジョリーをゾンビ化したような写真をInstagramに投稿し、2017年に世界中のメディアを騒がせたイランのサハル・タバルさん(Sahar Tabar、22)。彼女が当局に逮捕されていたことが明らかになった。

テヘラン在住のインスタグラマー、サハル・タバルさん(22)は2017年、Instagramに投稿したアンジェリーナ・ジョリー似の奇抜な写真が話題となり、世界中のメディアから注目された。当時50万人ものフォロワーを抱えていたサハルさんは、身長約146センチ、激しいダイエットで体重は40kgを維持、ふっくらした唇や高い頬骨は50回に及ぶ整形によるものと主張していた。

しかし写真が拡散した同年12月、ロシアの通信社『スプートニク(Sputnik)』のインタビューで、サハルさんは次のように明かした。

「ゾンビのような顔、こけた頬や上向きの鼻、ガリガリに痩せた腕などはメイクやフォトショップによるものよ。こうやって顔を面白おかしく加工することで、自分を表現しているの。一種の芸術よ。ファンはこれが私の本当の顔ではないことを知っているわ。」

「アンジェリーナ・ジョリーに憧れているわけではないし、ティム・バートンの映画『コープスブライド』のキャラクターに似せようとしているわけでもないの。確かに似ているのは認めるけどね。」

「鼻の形成手術と、唇のボトックス、脂肪吸引をしたことはあるわ。それに体重は54キロよ。もちろんダイエットはしたけど、40キロというのは全くの嘘よ。」

サハルさんは“芸術”と言うが、2017年にも「怖い」「悪いけど似ても似つかない」「ゾンビにしか見えない」などといった痛烈な批判に晒されており、今回の逮捕はそんなInstagramを見た人々からの苦情がきっかけだったようだ。



そして『タス二ム通信(Tasnim news agency)』は5日、「神を冒涜し、暴力を助長した。また不法に財産を取得したばかりでなく、国の服装規定を守らずに屈辱し、若者の堕落を促した」として、テヘランの文化的犯罪および社会的・道徳的腐敗に対して指導するテヘランの裁判所が逮捕命令を下したことを伝えたのだった。

サハルさんの逮捕を受けて、国際人権団体「アムネスティ・インターナショナル(Amnesty International)」は「SNSに写真を投稿することは犯罪に値しない。今回の逮捕は、表現の自由の権利を侵害している」としてサハルさんの即時かつ無条件の釈放を求めている。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください