1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

【海外発!Breaking News】2匹のネズミが300匹以上に 車の中で飼っていた女性が助けを求める(米)

TechinsightJapan / 2019年10月20日 21時30分

写真

ある期間にネズミがどれだけ増えるか計算する‟ネズミ算”という言葉があるくらい、ネズミの繁殖力は異常なほど強い。米カリフォルニア州で、たった2匹のネズミとバンの中で暮らし始めた女性が、増えすぎたペットに対応できなくなり、ついに手放す決断をしたようだ。女性がネズミを飼っていた期間は明らかになっていないが、バンの中には300匹以上のネズミが暮らしていたという。

カリフォルニア州サンディエゴ郡にある高級住宅街デル・マー。その郊外にあるコンビニエンスストアで働いていたカーラさんは最近、家を失いバンの中で2匹のネズミと一緒に暮らし始めた。しかしそのうちバンが動かなくなり、修理するお金もなかったカーラさんは店の駐車場にバンを停めたまま生活するようになった。

しかしカーラさんにとって最大の誤算だったのは、2匹だったネズミがあっという間に増え始めたことで、ネズミはエンジンのワイヤーを噛みちぎり、シートに穴をあけ、挙句の果てにはバンから逃げ出すようになってしまった。

店の周辺住民からはネズミの苦情が相次ぎ、ついに今月8日、サンディエゴにあるアニマルシェルター「San Diego Humane Society」のスタッフがカーラさんのもとを訪ねた。

現場に駆けつけたスタッフのダニー・クックさんは、カーラさんのペットのネズミについて次のように語っている。

「バンの状態を見て、深刻な事態であるとすぐに分かりました。多くのネズミがバンの中を出入りし、車の中は悲惨な状態でした。ネズミの飼い主であるカーラさんも、自分だけでは手に負えない状況であることを理解し、我々に助けを求めてきました。カーラさんはきちんと餌や水を与えており、繁殖力の高いネズミに対応することができなかったようです。」

「その後、我々は2日間かけてバンの中のネズミを収集しました。バンの内装はめちゃめちゃで、穴という穴すべてにネズミが入り込んでおり、全部で320匹にもなりました。そのうちのほとんどはまだ子供で、妊娠しているネズミも多数いました。現在健康チェックを終えた140匹のネズミの飼い主を募集しているところです。ネズミは集団でいることを好むため、繁殖しないように同じ性別のものをペアにして、5ドルで引き取ってもらう予定です。」

『The San Diego Union-Tribune』では、ネズミの妊娠期間は約4週間で、一回の出産で多くて10~12匹が誕生するため、2匹のネズミが300匹を超えるのにさほど時間はかからなかったであろうとしている。

なおカーラさんのバンは廃車となったが、9日にはカーラさんために寄付金サイト『GoFundMe』が設置され、18日の時点で目標額の約54万円(5000ドル)以上の寄付が寄せられた。この寄付金でカーラさんは中古で車を購入することができ、地元コミュニティもカーラさんの自立を支援するために動き出しているという。

画像は『Fox News 2019年10月18日付「Woman found living with more than 300 pet rats in her van in upscale San Diego community」(San Diego Humane Society)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 A.C.)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください