1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

【エンタがビタミン♪】周庭(アグネス・チョウ)さん  日本の台風被害に義援金「香港の抗議者たちが集めました」

TechinsightJapan / 2019年10月21日 18時50分

写真

香港の活動家で大学生の周庭(アグネス・チョウ)さんが台風19号による日本の被災地を心配して10月19日、Twitterで「先週、日本はとても強い台風に襲われました。命を失った、怪我をした、家を失った人がたくさんいます…」と投稿しており、集めた義援金を送るという。彼女は日本のアニメやアイドルが大好きな親日家で知られ、12日に「みなさん台風に気をつけて、安全に過ごしてくださいね」、14日には「皆様、ご無事でしょうか。台風の被害に遭われた皆様に、心よりお見舞い申し上げます」「#PrayForJapan #台風19号」とツイートしていた。

2014年秋に行われた民主化デモ「雨傘運動」の中心人物で民主派政党「香港衆志(デモシスト)」メンバーでもある周庭さんは、「学民の女神」と呼ばれた存在だ。

その彼女が、今も逃亡犯条例を巡る反政府抗議活動が続くなか「香港人たち、香港の抗議者たちがクラウドファンディングを行い、日本への義援金を集めました」とツイートした。

「今までに100万香港ドル(約1382万円)以上が集まり、私たちはこれから日本赤十字社に送るつもりです」と報告しており、さらにクラウドファンディングのサイトをリンクして呼びかけている。

周庭さんの投稿には、「ありがとうございます。私の同僚は家が水浸しになって落ち込んでいます。でも、周庭さんや香港の人たちのほうがずっと辛いはず。苦難の時は皆で支えあって乗り越えていきましょう」、「気持ちだけでいいですよ! これから周庭さん達に必要な資金としてご活用ください! 日本から何もできていないにもかかわらず、本当に有難う御座います!」、「ありがとうございます。アグネスさんも、ご自分の安全を一番に考えて行動して下さい。応援しています」などの反響があった。

画像は『周庭 Agnes Chow 2019年6月6日付Instagram「這數月,惡夢居多。」、2019年6月17日付Instagram「200萬人上街了,你看到嗎。」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください