【エンタがビタミン♪】水嶋ヒロ、夫婦で新生児の育児に奮闘中 1人で頑張ってるママ達に「もう尊敬しかない」

TechinsightJapan / 2019年11月8日 17時20分

写真

10月に第2子となる女児が誕生したばかりの水嶋ヒロが、夜中のオムツ替えや授乳などで疲労困憊していることをブログに明かした。2人目ということもあり赤ちゃんのお世話には慣れているものの、夫婦で協力してもやはり寝不足は体に堪えるようだ。

生後1か月くらいまでは夜中でも2~3時間ごとに起きて授乳やオムツ替え、さらに寝かしつけに時間がかかれば親の睡眠時間がさらに削られる。水嶋ヒロも7日のオフィシャルブログで、「笑っちゃうくらい毎日寝れてない」と次女との毎日の様子を伝えている。

誕生から体重も1kg増え、「ズッシリぷくぷくしてきた」と喜ぶパパ。ブログによると次女はお腹にガスが溜まりやすいのかよく唸っており、それが心配で水嶋はさらに寝られないのだという。「だから夜中はやることが多い」と言い、「ウ○チすると泣いちゃうからオムツ替えして、オムツ替えすると目が覚めちゃうから寝かしつけて、2、3時間おきにお腹が空いては泣いちゃうから授乳タイムになって、終わったらまた寝かしつけて」と、彼の奮闘ぶりが目に浮かぶような記述だ。合間にその“唸り声”が聞こえると様子を見に行くので、妻の絢香ともども「目の充血とクマがやばい」そうである。

そして「でもこれを24時間1人で頑張ってる人もいるんだからね。もう尊敬しかない」と、ちゃんと育児に携わっているからこその労いの言葉を綴っている。現在の水嶋は仕事をセーブし、妻と協力して長女と次女の育児にあたっているようだ。

コメント欄には「本当に良いパパだなぁ。夜にそんなに色々してくれる旦那様、素晴らしい!」、「最高に素敵なパパです。たいへんだけど、あっというまに過ぎ去る時間ですから、楽しめたらいいですね」、「新生児のうちが一番大変ですよね! でもこうしてパパが一緒に頑張ってくれるというのは、ママにとったらとても心強い」「奥さまが羨ましい。世の中はほとんどの人がワンオペだと思います」と、水嶋への称賛と絢香への羨望の声が寄せられている。

画像は『水嶋ヒロ 2019年9月27日付オフィシャルブログ「ビル・〇〇〇より‥」、2019年11月7日付オフィシャルブログ「ぷくぷく」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 みやび)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング