【エンタがビタミン♪】“にわかファン”急増を実感 小橋建太がラガーマンに間違われ「ラグビー人気は凄い!!」

TechinsightJapan / 2019年11月11日 12時50分

写真

全日本プロレスやプロレスリング・ノアなどで活躍した元プロレスラーの小橋建太が11月10日、Twitterで複数の女性から「あの~ ラグビーの方ですよね…」と声をかけられたエピソードをつぶやいている。折しも6日に発表された『現代用語の基礎知識選 2019ユーキャン新語・流行語大賞』ノミネート30語にラグビーW杯関連で「にわかファン」が入ったが、小橋建太もそれを実感したようである。

彼のツイートによると、ある場所で座っていたところ「見た目60才以上の女性」5、6人が乙女みたいな笑顔で「あの~ ラグビーの方ですよね?!」と聞いてきたという。

小橋建太は2013年5月に現役プロレスラーを引退して、設立した個人事務所・Fortune KKの代表取締役となり「フォーチュンドリーム」などイベント企画や講演会を行っている。しかし今でもトレーニングで鍛えており、その体型はラグビー選手に見えなくもない。

女性たちからラグビー選手に間違われた彼は「僕が返事するのを凄い笑顔で待っていた…僕が『プロレスです!!』と言うと 乙女の顔から年相応の顔になって僕の前から居なくなった(笑) ラグビーにわかファン増えたな!」と振り返る。

さらに「間違っていたけども、その高齢の女性達を乙女にした今のラグビー人気は凄い!! 今日も『写真撮って下さい』『握手して下さい』とか言われているので…僕の世間的な知名度が低い事が問題だと思う!!」と受け止めて、「『チーム青春の握りこぶし』で小橋建太知名度アップキャンペーン『いくぞー』!!」と奮起していた。

『新語・流行語大賞』ノミネート30語にラグビーW杯関係で「ジャッカル」、「にわかファン」、「4年に一度じゃない。一生に一度だ。」、「笑わない男」、「ONE TEAM(ワンチーム)」の5つが入っており、「にわかファン」だけカラーが違う感じもしたが、小橋建太の体験からノミネートにふさわしいワードなのかもしれない。

ちなみに彼のツイートにはファンから「自分が女性ならプロレスですと言われたら乙女になります」、「カッコいい体型をキープし続ける小橋さん、さすがです。凄いと思う」、「小橋さんほどの方が知名度が低いなんてあり得ないでしょう? ただ単にプロレスを見たことが無い方だったとしか思えないんだけど…プロレスファンなら誰もが知っている『レジェンド・小橋建太』」などの反響が寄せられている。

画像は『倉持明日香 2019年11月2日付Twitter「in 両国。神様にもお会いできました」』『小橋建太(KENTA KOBASHI) 2019年11月2日付Twitter「GHCインターナショナル王座の特別立会人の長州力さんと記念撮影」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング