1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

【エンタがビタミン♪】『#衝撃を受けたスピッツの歌詞』に「Twitter史上最高」の声 芸能界からも「こんなこと言って許される男子、少ない」

TechinsightJapan / 2019年12月7日 11時50分

写真

ロックバンド・スピッツのファンが考えた「#衝撃を受けたスピッツの歌詞」がTwitterトレンドランキングに入るほど盛り上がりを見せている。Twitter上で「ステキなタグだ」、「Twitter史上最高のタグやん」、「と、トレンド入り…?! スピクラの本領発揮」といった声があるなか、女優の上白石萌歌もツイートしている。

上白石萌歌と言えば『キリン午後の紅茶』CMシリーズで2017年12月よりオンエアされた「あいたいって、あたためたいだ。17冬」でスピッツの『楓』を歌ったことが思い出される。上白石萌歌は「人生の目標はスピッツが主題歌の作品に出ること…あとアルバムのジャケットになりたい」と語ったほど熱いファンなのだ。

そんな上白石萌歌が12月3日、自身のTwitterで「#衝撃を受けたスピッツの歌詞 タグが最高ですが」と切り出して挙げたのは、スピッツの17枚目シングル『運命の人』(1997年11月)の歌詞。「アイニージュー」が「I need you」ではなくカタカナ表記なとこが好きだという。

上白石萌歌の投稿には、フォロワーから「僕は萌歌さんの午後の紅茶CMの『楓』の歌詞と歌に衝撃を受けて、それがきっかけでスピッツのファンになりました」や「スピッツは基本英語表記じゃなくカタカナ表記ですよね。わたしもそんなところ好きです。『ルキンフォー』とか。あと突然韓国語がぽっと出てきたり、秀逸ですよね」などの反響があった。

またNHK連続テレビ小説『半分、青い。』(2018年)やフジテレビ月9ドラマ『ロングバケーション』(1996年)などドラマの脚本家で知られる北川悦吏子さんは、12月3日にTwitterで「ななめった! #衝撃を受けたスピッツの歌詞」と投稿した。35枚目シングル『君は太陽』(2009年8月)にあるフレーズだ。

さらにタグとともに「バスの揺れ方で人生の意味が」(『運命の人』より)、「バカでもわかるように」(2016年のアルバム収録曲『ハチの針』より)、「僕のこと捕まえたいとか、なぜ?」(『ハチの針』より)を挙げており、4日には「でも、草野くんは自分のキャラとかスペックをよく心得ていて、こんなこと言って許される男子、少ないよね?」と評した。

北川さんは2001年4月期に放送された、中山美穂と豊川悦司主演によるTBS系東芝日曜劇場『Love Story』の脚本を手掛けており、お気に入りだったスピッツの楽曲『遥か』を主題歌に使ったという。2010年9月11日放送のテレビ朝日系ドラマスペシャル『お母さんの最後の一日』でも主題歌に『楓』を用いるほどスピッツファンである。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください