1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

【エンタがビタミン♪】さんま“ビッグ3”の本領発揮 神村学園の『笑コラ』ロケに地元テレビ局が「エエ話でした」

TechinsightJapan / 2019年12月29日 12時50分

写真

明石家さんまが12月25日放送の日本テレビ系バラエティ番組『1億人の大質問!? 笑ってコラえて!4時間SP』にゲスト出演した。スタジオに登場したさんまとメインMC・所ジョージの掛け合いや、人気企画「日本列島ダーツの旅」から今年最も面白かった村人を選ぶ「村人グランプリ2019」でのトークなどに視聴者からTwitter上で「所ジョージ×明石家さんまが面白すぎて涙が出てきた…」、「所さんとさんまさんがなんの身にもならない話を延々とわやわやしてるのめっちゃ好き…」というような声が見受けられた。なかでも、さんまが困っている人の依頼を受けて3時間だけ手伝う特別企画「明石家さんま貸します!の旅」には大きな反響があった。

スタッフが全国各地にて困っている人を探して「60代男性を貸します」と呼びかけたところ、鹿児島で会った神村学園の女子高生による「吹奏楽部の部活動で『明日があるさ』を歌ってほしい」という願いを実現することになった。

依頼した女子高生1人と指導する先生にしかドッキリを知らせておらず、吹奏楽部の生徒およそ50人が練習しているところに明石家さんまが登場。まるでアイドルが現れたかのようなリアクションで、しばし練習どころではないほど盛り上がった。

しかも学園側の配慮で全校生徒を体育館に集めて、吹奏楽部の演奏会を急きょ企画してくれたのだ。

体育館のステージで男子部員が演奏に乗せて『明日があるさ』を歌っているなか、「スペシャルゲストの登場です!」とさんまを呼び込んだところ驚きとともに大歓声が沸き、感激して泣き出す生徒もいたほどだ。

生徒たちには「鹿児島読売テレビのカメラが入るから」と伝えており、さんまが「皆さん、鹿児島読売テレビは私を呼べないんです、ギャラが高いから」と笑わせてから「実は『笑ってコラえて!』のロケ」と明かしたところ再び大きな歓声が沸いた。

KYT鹿児島読売テレビで広報ひと筋の『KYT山本さん』Twitterでは、オンエアを見ながら「鹿児島読売テレビ全面協力スーパーが…震えます…」「神村学園の皆さん大盛り上がり!!」とツイートした。

その後、さんまのドッキリ企画が終えてから「確かに鹿児島読売テレビじゃさんまさんは雇えない 笑 いつかオファーできるようになりたいものです」と静かに燃えつつも、「鹿児島へお越しいただきありがとうございましたー!! エエ話でした」と癒されていた。

Twitter上では「笑コラの神村学園へのサプライズがすごい面白くて良い余韻に浸ってる」、「神村学園の生徒達見て少し泣けた 若い子が喜んでるの見ると嬉しくて泣ける…」、「高校生大盛り上がり! みんな最大級の喜びが爆発 さんまさんはやっぱり凄い! 青春だなぁ」という感想が飛びかっており、視聴者もほっこりしたようだ。

ドッキリ企画のVTRを見た所ジョージが「あの1500人はみんな良い人になるだろうね! (人生には)こういうことがあるというのを経験してると良い人になるから! あんたはそれだけの良い人を作ったんだよ」との趣旨を話したが、さんまの素晴らしさを見事に表現しているではないか。

3大お笑いスターとしてビートたけし、タモリとともに「お笑い界のビッグ3」とされる明石家さんまだが、将来の「良い人」を育てるお笑いに一番近いのはさんまかもしれない。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください