1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

【海外発!Breaking News】餓死した3歳児は「洗剤を食べていた」 パーティ三昧の母親に13年の有罪判決(露)

TechinsightJapan / 2020年1月31日 5時50分

写真

3歳の娘を自宅に1週間以上も置き去りにして餓死させ、友人らとパーティ三昧の生活をしていたロシアの20代母親に今月、懲役13年の有罪判決が下された。母親は「娘を愛していた。殺すつもりなどなかった」と殺意を否認しているものの、あまりにも身勝手は振る舞いには「母親の資格なし」「13年では刑が軽すぎる」といった怒りの声があがっている。

ロシア中東部キーロフ在住のマリア・プレンキナ(Maria Plenkina、21)に今月17日、殺人罪で懲役13年の有罪判決が言い渡された。マリアは昨年2月13日から20日までの8日間、娘のクリスティーナちゃん(Kristina、3)をアパートに置き去りにし、友人らとバーやナイトクラブで遊び惚けていた。

『The Sun』によるとマリアは2月13日の外出時、クリスティーナちゃんにほんの少しのヨーグルトとチキン、ソーセージを残していたようだが、アパートには鍵をかけ、水道も止めていた。また部屋に電気は通っておらず、クリスティーナちゃんは寒い部屋の中で母親の帰りを待っているうちに餓死したようだ。8日間、一度たりとも帰宅することがなかったマリアだが、実母のイリアさんにはSNSで「娘も私も元気よ」と毎日のようにメッセージを送っており、一緒に遊んでいた友人らには「娘の世話は頼んであるから心配ない」と話していたという。

しかし2月20日、イリアさんがクリスティーナちゃんの3歳の誕生日のプレゼントを持ってアパートを訪ねたことで、マリアの嘘が発覚することとなった。物が散乱した部屋の中でイリアさんが目にしたのは、何も身に着けず、ガリガリに痩せて倒れている孫の姿だった。現場には救急車が呼ばれたが、クリスティーナちゃんはその場で死亡が確認された。

その後、殺人罪で起訴されたマリアは取り調べや裁判でも始終冷静で、関係者は「娘を死なせてしまったことに対し全く罪悪感が見られず、まるで感情を持ち合わせていないかのようだった」と明かしていた。ただ判決前には「娘を愛していた。必要な物は全て揃えてあげたし、しっかり世話もしていた。殺すつもりなど全くなかったし、まさか娘が死んでしまうとは思いもしなかった」と涙ながらに訴えた。

裁判官のローマン・ブロンニコフ氏は「クリスティーナちゃんは寒い部屋で、ゆっくりと苦しみながら死んだのです。お腹が空きすぎて、粉の洗剤まで口にしていたことも分かっています。マリアはバーやナイトクラブを友人たちと渡り歩き、仕事を探していたようですが、自宅に戻ったのは娘の死の報告を受けたからであって母親でありながら1週間以上も放置していたのです。発見当時、クリスティーナちゃんの体重は3歳児平均の半分ほどの7.7キロしかありませんでした。マリアは決して精神疾患があったわけでもなく、自分が何をしているのかしっかりと理解していました。これは非常に残酷な殺人です」と述べ、マリアには今月17日に懲役13年の有罪判決が言い渡された。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください