1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

【海外発!Breaking News】「醜い」と捨てられた? 自己免疫疾患を患う犬、保護されて幸せを掴む(米)<動画あり>

TechinsightJapan / 2020年3月9日 21時0分

写真

米オクラホマ州で今から3か月以上前、剥き出しの赤い皮膚が痛々しく独特の鼻と歯を持つ犬が、動物保護センターのスタッフに保護された。“フェニックス”と名付けられたその犬はその後、センターのスタッフや獣医らから愛情いっぱいのケアを受け、SNSで元気な姿をみせている。『Bored Panda』『Metro』などが伝えた。

オクラホマ州コリンズビルの路上で昨年11月、皮膚に脱毛や紅斑が見られる“フェニックス”が餌を探しているところを発見され、地元の動物保護センターに保護された。フェニックスの皮膚は明らかに異常で、スタッフはそれが前の飼い主の虐待によるものなのか、それとも何らかの病気に罹っているのかを確かめる必要があり、同州オワッソの動物病院「ファミリー・アニマル・メディソン(Family Animal Medicine、FAM)」に連れて行った。そしてフェニックスの皮膚組織はカンザス州の皮膚病の専門家に送られ、生体検査が行われたのだった。

検査の結果、フェニックスは免疫の異常により体内組織が自分の身体を攻撃してしまう自己免疫疾患「全身性エリテマトーデス(SLE)」を患っていることが判明し、医師の指導のもと治療が開始された。SLEの原因ははっきりとはわかっていないが、皮膚の炎症だけでなく発熱、多発性関節炎、むくみ、腹水、蛋白尿、リンパ節の腫れなどの症状が見られることもある。またストレスや感染症、紫外線に当たることなどで症状が悪化するため、スタッフは投薬治療を行う一方で、フェニックス専用の服や日焼け止めを用意し、できる限りの愛情で包んでケアを続けてきた。

動物保護センターのスタッフは、フェニックスについて次のように語っている。

「フェニックスは一時は誰かに飼われていたようですが、病気が原因だったのか、酷い外見に愛想をつかされてしまったのか、飼い主に見捨てられてしまったのだと思われます。ただ保護されてからは、少しずつですが健康状態は改善しています。体重も増え、皮膚もだいぶきれいになりました。ボールや縄などでよく遊び、“お手”や“お座り”などの技もできるようになったんですよ。それに自分専用のカウチで寝るようになりました。一つだけ、やってきた当初から変わらないものといえば、あの笑顔でしょうね。」

「保護センターで最初に貰い手が決まるのは、キュートでフワフワの元気な犬たちです。でもどんな見かけの犬であっても、たくさんの愛に包まれて幸せになるべきです。フェニックスは私たちに『見かけは普通と違っても偏見を持って接してはいけないこと、愛情を持って接すれば必ず答えが返ってくること』などたくさんのことを教えてくれているのです。フェニックスの健康状態は今までで一番安定しており、SNSでも多くの人が応援メッセージを寄せてくれています。フェニックスに新しい家族ができるのも時間の問題だと思いますよ。」



ちなみにフェニックスは自身のInstagramアカウントを持っており、フォロワー数は19万人にもなる。フェニックスの笑顔でいっぱいのそのサイトは「元気になって良かった」「目が可愛い」「愛されてるってわかる表情をしている」「笑顔が最高」「ファンになった」といったコメントで溢れている。

この投稿をInstagramで見る Phoenix(@phoenixthedawg)がシェアした投稿 - 2019年11月月18日午後5時53分PST

画像は『Phoenix 2020年2月26日付Instagram「They still think I’m brilliant.」、2020年3月4日付Instagram「HOLY」、2020年3月5日付Instagram』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 A.C.)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください