1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

【エンタがビタミン♪】「オードリーがM-1に出てたのを知らない」EXIT兼近の発言に、若林正恭「新鮮だよね」

TechinsightJapan / 2020年3月8日 18時34分

写真

お笑いコンビ・オードリーの若林正恭(41)がラジオ番組で、自分たちが『M-1グランプリ』に出場したことを知らない若手芸人がいたことに驚いた―と話している。これまでも10代の一般人に知らない人はいたが、さすがに同業者では経験がなかったらしい。

2008年の『M-1グランプリ』で無名だったオードリーが敗者復活から勝ち上がり、決勝1本目のネタで649点というこの日の最高点を叩き出して最終決戦へ進んだ衝撃を覚えている方も多いだろう。最終決戦ではNON STYLEに敗れて準優勝という結果になったが、翌2009年はNON STYLEを凌ぐ大ブレイクをオードリーは果たしたのだ。一通りの人気バラエティ番組にゲスト出演した後、『笑っていいとも!』『スクール革命!』のレギュラーを獲得し、瞬く間に人気お笑い芸人の仲間入りをした。「優勝コンビより2位のほうがブレイクする」というM-1のジンクスに、まさに当てはまったのがオードリーなのである。

7日深夜放送の『オードリーのオールナイトニッポン』(ニッポン放送)で、春日俊彰(41)は「(この番組のリスナーは)昔からね、聴いてる人がそのまま年とってるだけだから」とオードリーがM-1のファイナリストだったことを知らない人はいないだろうと話す。確かに高校生ぐらいだと12年前は幼児なので、オードリーの2人が何がきっかけでブレイクしたのか知らない人がいても不思議ではない。しかし若林正恭によれば、先日『あちこちオードリー~春日の店あいてますよ?~』(テレビ東京)の収録でゲストだったEXITの兼近大樹(28)が「オードリーがM-1出てたの知らなかった」というのを聞いて驚いたという。「兼近君はそもそも、M-1を見てないからねぇ」と春日が話すと、「凄いよね、新鮮だよね」と笑う若林。2人の感覚からすれば、漫才コンビを組んでいる芸人で「M-1を見たことがない」というのが珍しかったようだ。

確かに2019年11月放送の『上沼恵美子×坂上忍の東西べしゃり歌合戦』(フジテレビ系)で兼近の相方・りんたろー。(34)が「かねちはあまりテレビを見ない」と話し、上沼恵美子のことを2018年まで知らなかったそうだ。M-1も見ていないとなれば、審査員席に座る彼女の記憶もないだろう。兼近のようなケースは稀だろうが、これからお笑い芸人を目指す若者の中にもオードリーがM-1の決勝進出コンビだと知らない者も出てきそうである。
(TechinsightJapan編集部 みやび)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください