1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

【エンタがビタミン♪】『100日後に死ぬワニ』でアンガ田中「ワニを殺すのはねずみ」説を唱えていた

TechinsightJapan / 2020年3月30日 19時50分

写真

29日放送の『ワイドナショー』(フジテレビ系)内で、20日に完結した四コマ漫画『100日後に死ぬワニ』(きくちゆうき作)を取り上げた。100日目でワニくんは題名どおり、ヒヨコを交通事故から救い自らひかれて死んだとみられているが、ワイドナ現役高校生・竹内麗の家族の中では「もしかして、ねずみさん(ワニの親友)が殺したのではないか」と盛り上がったそうだ。この意見にネットでは「この子 怖っ!」との声が見受けられたが、お笑いコンビ・アンガールズの田中卓志も漫画の90日目あたりから「ねずみがワニを殺すのではないか」とラジオ番組で話していたのだ。

竹内麗の家族は皆が『100日後に死ぬワニ』のファンで、「最終回どうなるんだろうね」と100日目の投稿を楽しみにしていたという。最終話ではお花見の集合時間に現れないワニを心配したねずみがバイクで彼を迎えに行ったことから、竹内の家族の中では「ねずみさんが過って、バイクでワニくんを轢き殺したのではないか」との結論に至ったそうである。

田中卓志も『100日後に死ぬワニ』の大ファンで、当時まだ読んだことがないというラジオ番組の共演者・ケンドーコバヤシに「ぜひ読んで欲しい」と薦めていた。だが「自分はワニの一日一日を、大切に読み重ねてきた」というわりには、忘れっぽいのか細かな設定を覚えていないのだ。89日目の回では部品がたくさん置いてある暗い室内で、何やら思いつめた表情をしている汚い作業服のねずみを見て「ヤバイ人なのかな?」と思ったという。そこから「爆弾を作って、ワニを殺そうとしているのではないか」と真剣に連想していた。

だが25日放送の『アッパレやってまーす!』(MBSラジオ)でケンドーは「いやぁ最初から読んでいっても、そんなにおいは全くなかったぞ。むしろただの良いヤツや、ちょっと大人の精神が」とねずみを分析し、バイク屋で働いているのだから作業服が汚れているのは当たり前だと話す。なんと田中は、ねずみがバイク屋で働いていることをすっかり忘れていたのだ。「毎日一個読んで、でもその前のことは凄いスピードで忘れてってる」という田中は、赤で横断報道を渡り始めトラックに轢かれる寸前のヒヨコを助けた3日目の大事な回も覚えていなかったのかもしれない。「こんなに漫画の読めない男、初めて見たよ」とケンドーコバヤシが呆れたように笑っていた。

ところで『100日後に死ぬワニ』は、最終話が投稿された直後に書籍化と映画化、グッズ販売の告知が次々とネット上にあがったため、あまりの展開の早さに「全ては広告会社が裏で仕組んでいたのではないか」と感動の嵐から一転、ネットが炎上する事態になってしまった。その後、約1週間ぶりにきくち氏のSNSが更新され、前作となる『SUPERどうぶつーズ』の仲良し3人組を中心とした新しいイラストが公開された。リプライ欄にはまだ批判的な声が見受けられるが、「どうぶつーズ大好きなのでイラスト見れてうれしいです! ありがとうございまっす!」、「ワニも好きだけどこっちの絵の安心感もこれぞ!って感すごい好き」、「久しぶりにこの動物シリーズを見ることができて嬉しいです!」ときくちゆうき氏を応援する声も続々と届いている。
(TechinsightJapan編集部 みやび)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください