1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

【エンタがビタミン♪】「子供にこうなってほしい!」スポーツ選手、1位はイチロー 浅田真央や羽生結弦もランクイン

TechinsightJapan / 2020年4月2日 15時20分

写真

小学生がなりたい職業も時代とともに変化している。近年はYouTuberやゲーム制作者、パティシエなどが上位にランクインするようになったが、長年根強い人気なのがスポーツ選手だ。特に男の子では野球選手、サッカー選手の人気が高い。このたび子供の視点からではなく親が「子供にこうなってほしい!」と思うスポーツ選手についてアンケートが実施された。親たちはその才能や成績だけでなく、人柄や姿勢を考慮して選んだケースが多いようだ。

全国の働く男女500名(20代~40代)を対象にauじぶん銀行が2020年2月に「スポーツとお金に関するアンケート」を実施した。そのなかで「子供にこうなってほしい!」と思うスポーツ選手を聞いたところ、1位に選ばれたのはイチローさん(30.4%)だった。イチローさんと言えば、日本を飛び出しメジャーリーグで長く活躍した誰もが知る野球選手。2019年3月に偉大な功績を残して現役を引退したが、現役中にはそのストイックな姿勢もたびたび報じられていた。そのようなことから我が子に見習って欲しいと考えた親も多いようで、「世界で最高のスポーツ選手だと思うから(京都府・30歳男性)」「誰もが認めるスーパースターだから(神奈川県・38歳男性)」「ひたむきな努力がすごいと思うから(東京都・24歳女性)」「考え方や精神面、全てにおいて尊敬できるから(鹿児島県・45歳男性)」「真剣に取り組む姿、自分を持っているから(三重県・49歳女性)」と絶賛されている。



続く第2位は同じくプロ野球の大谷翔平選手(19.8%)が選ばれた。現在メジャーリーグ「ロサンゼルス・エンゼルス」に所属する大谷選手は、何と言っても「二刀流」が特徴だ。ピッチャーとバッターを両立するという通常では考えられないスタイルに「誰もやったことのないことに挑んでいるから(秋田県・25歳男性)」と選んだ理由を挙げた人もいた。他には「ストイックに夢に向かって頑張る姿に胸を打たれるから(東京都・33歳女性)」「ハンサムだし強いし礼儀正しいし謙虚で素晴らしいと思う(東京都・43歳女性)」「才能だけでなく、品があり謙虚な人格が素敵です(東京都・46歳女性)」「スター性があるから(熊本県・39歳男性)」といった声も寄せられた。

そして第3位にはフィギュアスケーターの浅田真央さん(7.4%)がランクイン。オリンピックなどで数々の輝かしい成績を残し、日本に感動を与えたスケーターだが、2017年に引退を発表してからは「サンクスツアー」で感謝の気持ちを込めて全国を周りショーを開催、バラエティ番組に出演してお茶目な一面を見せることも。そんな浅田さんには「芸術的で身体能力の高さもあり、美しいから(東京都・28歳女性)」「前向きで勇気づけられる(北海道・24歳女性)」「技術以外も素敵な人だと思う(大阪府・36歳女性)」「皆から愛され応援される選手だったから (三重県・29歳女性)」「厳しい状況でも諦めない強い精神力があるから(神奈川県・31歳女性)」と親たちからの支持が集まった。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください