1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

【エンタがビタミン♪】カズレーザー 「若者が、若者が」の指摘に「どの世代でも集まる人はいる」とバッサリ

TechinsightJapan / 2020年4月7日 15時58分

写真

安倍晋三首相が新型コロナウイルス対策のため7日夕方、改正特別措置法(新型コロナ特措法)に基づく緊急事態宣言を出す。海外のように外出禁止などを含む都市封鎖(ロックダウン)はできないが、「密閉・密集・密接の3つの“密”を防ぐことによって、感染拡大の防止をしていく」と強調し、「可能な限りの外出自粛に全面的に協力を頂きたい」と国民に要請した。

東京都内で新型コロナウイルスの感染が大幅に増えた3月25日から4月1日までの間に、感染が確認された人のうちおよそ4割が30代までの若い世代だと発表されている。また若者を中心に、保健所の追跡調査に応じない人も少なくないという。これを受けて7日放送の『とくダネ!』(フジテレビ系)では、ネットニュースサイトを通じて行った緊急アンケートの結果を発表した(3602人が回答。うち外出自粛要請地域の人は2274人)。対象は10~70代の男女、「幅広い年代の方に聞いた」と山崎夕貴アナは説明する。

Q. 3密(密閉・密集・密接)の場所に行った?
・いいえ 86%
・はい 14%
  
Q. 「もし陽性と診断された場合」聞き取りで2週間の行動は全て話す?
・いいえ 10%
・はい 90%

2週間の行動を全て話さない理由として、「バレるとまずい行動をしてるから」(33歳男性)、「説明がめんどくさいから」(27歳女性)、「プライバシーがあるから」(19歳女性)というコメントが紹介された。
 
このアンケート結果に、山崎アナが火曜スペシャルキャスターのカズレーザー(メイプル超合金)に「どう思いますか?」と尋ねた。すると「このアンケートは、“10~70代”の男女の方に聞いた回答ですよね」「若者だけが答えて、出た数字ではないですよね」と確認すると、若者の答えだけを抽出して伝えても「あまり意味がない」と切り捨てた。なぜなら4日の巣鴨地蔵通り商店街(東京:豊島区)では縁日が開かれ、大勢のお年寄りが来ていたことから「どの世代でも集まっちゃう人はいるので」というのがカズレーザーの意見だ。

またコメンテーターの国際政治学者・三浦瑠麗氏も「3連休のお花見の時も、上野公園に一番長く滞在していたのは60代」だとし、カズレーザー の意見に同意だと話す。そして「ミスリードだという印象を、与えかねないと思います」と批判した。

ネット上では「カズレーザーありがとう 俺の言いたいこと言ってくれた」「カズレーザーのコメント力よ 番組側がどう伝えたかったのか知らんが、フラットな意見スッと言えるん好きや」「カズレーザー好きだなー。 若者けしからんみたいな流れに、冷静に、するどい指摘。 三浦さんも」と絶賛の声が多数見られるが、一方で「カズレーザーはもしかしたらもうとくダネには出られないかもしれないね。それ覚悟で切り込むんだから度胸ある」と心配する声もあがっている。
(TechinsightJapan編集部 みやび)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください