1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

【エンタがビタミン♪】篠原涼子「それが何か?」「バカにしてません?」直撃インタビューで見せた“品格”と郷土愛

TechinsightJapan / 2020年7月14日 15時54分

写真

日本テレビ系水曜ドラマ『ハケンの品格』シリーズで、あらゆる資格を持ちどんな仕事でもこなしてしまう主人公の“スーパーハケン”大前春子を演じる篠原涼子。7月9日放送のバラエティ番組『秘密のケンミンSHOW極』で番組スタッフがその篠原涼子に直撃インタビューを敢行したところ、核心に迫るとまるで“大前春子”を思わせるような受け答えでスタッフも舌を巻いた。

群馬県桐生市出身の篠原涼子は2013年から桐生市観光大使を務めており、2015年には篠原をフィーチャーした桐生市の観光イメージアップポスターが話題になったものだ。

このたびの『秘密のケンミンSHOW極』はコロナ禍で各地の祭りが中止となるなか、映像で代表的なものを紹介した。その1つが群馬県桐生市で開催される「八木節まつり」だった。いつもは8月の第1金曜日から3日間行われ、音楽は唯一「八木節」のみを流して踊って盛り上がるというのが大きな特徴である。

そこで番組が篠原涼子を訪ねて「八木節音頭ってご存知ですか?」と聞いたところ、「はい、知ってますね。桐生まつりで必ずやる」と穏やかに答えてくれた。

篠原は幼少時代に友達や家族とよく「八木節まつり」に行ったというから懐かしさもあるのだろう。「お祭りって田舎になると特別な行事になるじゃないですか。賑やかなことってそういう時以外にあまりないので、楽しい時間を与えてくれるこの3日間というのは、皆にとって貴重なお祭り、時間だと思います」と熱く語った。

しかしインタビューした男性スタッフが「八木節だけしか流れないんですよね? ひたすら…」と質問の核心に触れたところ、「ああそうですか…えぇ」と返して憮然とした表情に変貌したのだ。

『ハケンの品格』に登場する大前春子は誰よりも仕事ができる一方、愛想がなく正社員に媚びない強い意志を持ち歯を見せて笑うことなどまずない。

「八木節だけしか流れない」ことを確かめようとする質問に対して、大前春子を彷彿とさせるリアクションで「それが…何か?」と応じた篠原涼子。さらに冷たい目をして口元だけ微笑みながら「ちょっと何かバカにしてませんか?」と言われては、スタッフも苦笑するしかなかった。



篠原涼子を撮った桐生市のポスターは宣伝コピーが一切なく、「KIRYU」とローマ字が入っただけの女性ファッション誌の表紙のようなデザインとなっている。あまりに人気があり、桐生市の公式HPで2016年5月に「桐生市観光イメージアップポスターの配布について」と要件を掲載したほどである。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください