1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

【海外発!Breaking News】自殺をFacebookでライブ配信した男性の動画がTikTokで拡散「絶対に見ないで!」(米)

TechinsightJapan / 2020年9月9日 13時49分

写真

米ミシシッピ州に住む33歳の男性が先月31日、自宅で自殺する様子をFacebookでライブ配信した。男性は拳銃で頭を撃って亡くなっており、この時の動画がショート動画アプリ「TikTok」などで急速に拡散している。『Daily Star』などが伝えた。

米ミシシッピ州在住のロニー・マクナットさん(Ronnie McNutt、33)が先月31日、自宅で机の前に座ったまま頭を拳銃で撃って自殺した。ロニーさんは自殺する様子をFacebookでライブ配信しており、この時の動画がTikTokなどで拡散。SNSユーザーらがロニーさんの顔写真を投稿し、次のように注意喚起をしている。

「髭があり眼鏡をかけたこの男性をTikTokの『For You』で見たら、スクロールアップして! これはかなり陰惨だ。そしてTikTokはしばらくやらないほうがいい。」
「たまたまTikTokを視聴していて、この男性の動画に行き当たった。あまりにも血生臭く惨い。今も震えている。絶対に見ちゃいけない。そして検索もしないで。」
「TikTokはやってないけど、この男性の写真は見た。TikTokを視聴するのはやめよう。いっそのこと廃止すべきだ。」
「TikTokだけじゃない、もうInstagramやTwitterでも拡散している。まるで山火事のようだよ。どうかシェアするのをやめて。」

英メディア『Mirror』は、この動画がTikTokの「For You(レコメンド)」というお勧めページにあがってくるため、何も知らずに視聴してしまうケースが相次いでいることを指摘しており、「見たくもないものを見てしまった」といった声が寄せられているという。

これを受けてTikTokのスポークスマンは「我々のシステムは、自殺や自殺を勧めて称賛・美化するようなポリシーに違反する動画を自動的に検出します。こうして検出された動画はレビューされ、違反と判断された動画を何度も再投稿するアカウントについては停止する措置を取っています。亡くなったロニーさんやその家族をリスペクトするためにも、動画の再投稿は行わないで下さい」と述べているが、全ての動画を削除しきれていないのが現状のようだ。

またFacebookでのライブ配信を見てしまったロニーさんの友人らは「ロニーが自殺した恐ろしい記憶は消すことができない。彼の家族に祈りを捧げる」「止めようとしたけど、彼に連絡がつかなかった。もっと早く何とかできれば良かったが、できなかった」などとそれぞれの思いを綴っており、ロニーさんの死は多くの人の心に深い傷を残している。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください