1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

【エンタがビタミン♪】RIKACO、更年期や外見の変化を振り返る 今では「ばばーすっこんでろ」も笑い飛ばせるまでに

TechinsightJapan / 2020年10月6日 15時20分

写真

タレントのRIKACO(54)が、この10年間の身体に関する変化をインスタグラムで赤裸々に綴っている。更年期のことや老いに対する考え方など40代~50代だからこその悩みや苦しみを乗り越えた彼女は今、とてもパワフルで前向きだ。

5日の『RIKACO rikaco_official Instagram』には、ちょうど10年前にハワイで撮影した自身の写真と自宅で撮影した今の写真を投稿している。どちらもショートカットでカジュアルなシャツスタイル、ハツラツとした表情がRIKACOらしい。しかし「この10年の自分の体調、体、顔、皮膚の変化は目まぐるしく色々落ち込む時もあった」、「40代後半は更年期も始まりバランスを崩し良く寝込んでいた」と明かし、女性として大きなターニングポイントを迎えていたようだ。

そんな時、昔読んだ雑誌に載っていた80代のマダムの言葉が脳裏に浮かんだという。

「今の自分を全て認め愛おしいと思いなさい! 生きて来た証だからそれは勲章」
「努力を怠ったら女はお終いよ! いつまでも私達は女! それを忘れちゃいけない!」

当時は実感できなかったが、この10年で徐々に分かるようになってきたそうだ。時々「ばばーすっこんでろ」「ただのばばーじゃん」というコメントがRIKACOのインスタグラムやYouTubeに寄せられるが、「その方はまだまだ若く何年後の自分を想像もしていないと思うのよ~」と笑い飛ばし、気にしていないとのこと。これからは同世代の女性が輝けるよう「色々と考えていきたい」とRIKACOは張り切っている。

コメント欄には「ホント、40代と今と比べたら衰えは、凄まじい。だけど、それを受け入れて努力すること。大事だと思います」「もうすぐ50歳! リカコさんのようにカッコよくいたい」「人生の積み重ねから滲み出る美しさがあります。RIKACOさんの素敵さは、様々な事を身に纏っての輝きです」「40代半ばで更年期に入り、見た目と体調に気が滅入ることが多くなりました。でも、RIKACOさんをはじめ綺麗な先輩方を見ると、いつか乗り越えていけそうな気がします」「ばばーすっこんでろを笑い飛ばせるリカコさんが最高ーに素敵」と、共感の声が続々と寄せられている。

画像は『RIKACO 2020年10月5日付Instagram「2010ハワイの撮影の合間に撮ってもらったショット! 2枚目は10年後の今の私自宅にて!」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 みやび)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください