【エンタがビタミン♪】キンコン西野、ひな壇に出るのを辞めた理由の1つはテレビの変化に関係「ある時、スマホが現れた」
TechinsightJapan / 2020年10月18日 12時20分
お笑いコンビ・キングコングの西野亮廣が、数年前に「ひな壇に出るのを辞めた」理由についてブログで改めて言及した。2つあるという理由の1つについて説明するため、「ひな壇」とテレビの関係を西野なりの視点で分析しており興味深い。
西野亮廣は、10月17日のブログで「ひな壇に出るのを辞めた」理由の1つを「得意ではないから」と明かしている。西野はMCを務めていたバラエティ番組『ガリゲル』(読売テレビ、2019年9月終了)の2015年12月12日放送回で、ひな壇に出ないと宣言した件を「ひな壇に出てる芸人さんは素晴しく、自分はそれに勝てるいいパフォーマンスができないから白旗を上げた」と話しており、今も趣旨はブレていない。
このたびのブログでは、もう1つの理由について「これから鍛えるべき筋肉はそこじゃないと判断したから」という。
西野によると1980年代には「ひな壇」の原型があり、1985年に始まったビートたけしの冠番組『天才・たけしの元気が出るテレビ!!』(1996年10月終了)では出演者が二段に分かれて並んでいた。その頃はまだ少なかった「ひな壇」を用いた番組が、2000年代に急増する。西野はその大きな理由を「薄型テレビの普及にあるのではないか」と述べている。
地上デジタルテレビ放送(地デジ)が2003年12月から導入され、2011年7月24日の正午にアナログ放送から完全移行された。地デジ対応テレビの多くは薄型の大画面テレビであり、西野は「画面が大きくなったもんだから、登場人物が多くないと、画面のバランスが悪い。もしくは登場人物が多くても、一人一人の表情が確認できるようになった」ことにより「ひな壇」形式の番組が増えたという。
しかし「ある時、スマホというものが現れた」のである。スマホでテレビ番組やYouTube動画を楽しむ人が増えると、今度は「ひな壇」に大人数が並ぶと表情が分かりづらい。テレビ番組を巡る環境が変化するなか、さらに今年に入って新型コロナウイルスの影響でタレントがリモートで出演したり、スタジオで撮影する場合もソーシャルディスタンスを保てる人数に制限されて「ひな壇」形式はさらに少なくなった。
西野は「こうなってくると、求められるスキルは『大勢の中で前に出て行く力(瞬発力)』ではなくて、『一人で画面を持たせることができる力(持久力)』」であるという。「これから鍛えるべき筋肉はそこじゃないと判断した」とはそういうことであり、西野は「ひな壇に出るのを辞めた」もう1つの理由が間違いではなかったことを確信したのである。
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