1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

【エンタがビタミン♪】後藤真希、久々の『愛バカ』で発見 進化し続ける“No.1アイドル”に「深みを手にいれたらマジ最強」の声

TechinsightJapan / 2020年10月19日 16時26分

写真

9月30日に生放送された『テレ東音楽祭2020秋』でAKB48とコラボしてモーニング娘。のエース時代を思わせるアイドルオーラを放った後藤真希。10月16日にYouTubeチャンネル「ゴマキのギルド」で公開した本番当日の密着動画では、久々に歌ったソロデビュー曲『愛のバカやろう』についてコメントしており、飽くなきパフォーマンスへのこだわりを覗かせた。

モーニング娘。やAKB48といったアイドルをはじめ数々のアーティストの振り付けを手掛けてきたダンスプロデューサーの夏まゆみさんは、2014年に受けたインタビューで後藤真希を「モーニング娘。やAKB48のなかで圧倒的な才能を持つNo.1アイドルだった」と評したことがある。

それから時が過ぎて『テレ東音楽祭2020秋』に出演した後藤真希は、AKB48とのコラボでセンターポジションを務め『会いたかった』~『フライングゲット』~『ヘビーローテーション』をメドレーでパフォーマンスすると、さらにその後で「きっと緊張して足が震えるから見えないようロングスカートにした」というシックな衣装でソロデビュー曲『愛のバカやろう』(2001年3月発売)を披露した。

後藤は10月16日に公開した動画『【テレ東音楽祭 後編】本番当日を完全密着』で『愛のバカやろう』を歌った感想を、「昔より、表現の仕方もいろいろ変わってくるんだなと思った」と語っている。



シングル『愛のバカやろう』を発売した15歳当時を「まだちんちくりんで、子どもで、頑張ってたけど」と振り返り、それから20年を経て「今歌ったらこうなる」と変化を感じた後藤は「もしかしたら今後、発見できて楽しめるかもしれない」と意欲的だ。デビュー21年を迎えたこともあり、昔の楽曲を歌うことで2児の母になった“今の後藤真希”だから気づける何かがあるのではないかと考えたのだろう。

動画の視聴者からは「元々ごっちんは個人としてのプロ意識がすごい人という認識だったけど、そんな人が人間としての深みを手にいれたら、マジで最強でしかない」と反響があった。

そんな後藤は本番前にAKB48と行った最終の振付合わせでメンバーとともにアカペラで歌いながら踊っており、振付合わせを終えてから「実際にマイクが入っていると『ここはセーブしておいたほうがいいかな』という場所も見えてきて、けっこう歌いながら縦ノリのダンスは難しい。体力的に」と笑って話していたものの、細部へのこだわりから自分なりのパフォーマンスをギリギリまで追求する姿勢がうかがわれた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください