1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

【海外発!Breaking News】通学バスのドライバー、生徒に運転を任せてその横で飲酒(南ア)<動画あり>

TechinsightJapan / 2020年10月27日 13時51分

写真

南アフリカで通学バスのドライバーが生徒に運転させており、その動画がSNSに投稿されたことから問題になった。しかもドライバーは運転している生徒の横に立ち、ビールを飲んでいたのだ。『News24』などが伝えている。

投稿された動画には、女子生徒が大きなハンドルを操作して運転している様子が映っている。その横にはドライバーが手にビール瓶を持って立っていた。ドライバーは時々生徒に道をナビしており、まるで運転指導をしているかのようだ。この生徒は東ケープ州のモシェシュ農業高校(Moshesh Agricultural High School)に通っており、スクールバスを運転できる免許は所持していない。一歩間違えると大惨事につながるのだが、幸いなことに交通量が少ない道路だったため、怪我人なども出ていないようだ。

この動画を見た東ケープ州教育省は「このバスで通学している生徒たちの命は、危険にさらされている。このようなことは今後二度と起こってはならない」と強く警告した。一方で同州交通省は、ドライバーは飲酒しながら運転しているわけではないので「犯罪行為には当たらない」と述べている。しかし前科などの調査が可能になることから、動画を撮影した生徒たちに感謝するとコメントした。

問題のドライバーは、東ケープ州教育省との契約でこの高校を含む近郊の8校の生徒を通学させるバスを運転していたが、現在は停職処分を受けているとのことだ。

Moshoeshoe Agriculture high school learner in Matatiele had to take the wheel of a bus ferrying learners because the driver was drunk. He continued to drink as she drivers. pic.twitter.com/zVW0hgmvJd— K U L A N I (@kulanicool) October 21, 2020

画像は『News24 2020年10月21日付「School bus driver seen in viral clip giving the wheel to pupil while he drinks booze suspended」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 FLYNN)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください