1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

【エンタがビタミン♪】さんま“明石家学校出身”中川家にムチャ振り 礼二が「地獄のノック」に応える

TechinsightJapan / 2020年11月16日 11時25分

写真

2001年に『M-1グランプリ』初代チャンピオンとなった兄弟お笑いコンビ・中川家(剛、礼二)は、NSC大阪校11期生のなかで出世頭と言えるだろう。その中川家が11月13日放送の『アナザースカイII』(日本テレビ系)に出演したところ、憧れの大先輩・明石家さんまが思わぬ形で登場。礼二と絶妙な掛け合いを繰り広げて視聴者の反響を呼んだ。

『アナザースカイII』でMCを務めるNSC大阪校4期生の今田耕司がオープニングトークで中川家を「小中高と付属の明石家学校を出てますからね」とたとえたように、明石家さんまとの縁は深い。

中川家はさんまの冠番組『痛快!明石家電視台』(MBS)に2001年からレギュラー出演しており、『さんまのお笑い向上委員会』(フジテレビ系)でも向上委員会メンバーとして共演してきた。

兄の剛は、バラエティ番組で度々さんまのことを書きとめた手書きの「さんまメモ」に触れている。昨年7月1日に『痛快!明石家電視台』で放送した「明石家さんま誕生日企画!剛のさんまメモ大公開SP」ではそのメモについて、小学校の頃からさんまを見ているのに謎が多く「細かく記録してると、わかるんじゃないか?」と思い立って書き始めたことを話していた。

今回の『アナザースカイII』では、地元大阪の思い出の地をロケした中川家。子どもの頃には、なんばグランド花月でさんまをはじめお笑い芸人たちのステージを観るのが唯一の楽しみだったという。

そのなんばグランド花月を訪れた中川家が客席に座り、スクリーンに映し出された若かりしさんまの漫談を見た後に、当のさんまがVTR映像でサプライズ登場した。



VTRで中川家について「われわれの舞台を見て野次ったり、邪魔したりしていた少年だったとは聞いている」と話していたさんまが、「なんば花月の頃は楽屋によく素人さんが出入りされていた」と話題を変えると、「一番世話になったのが東大阪のネジ工場の社長でイワモトさん。今日はイワモトさんが来ています」と言い出すではないか。

中川家の礼二は「東大阪のネジ工場のイワモトさん」のように大阪の町にいそうなキャラクターをものまねするのが得意なことで知られる。さんまにスクリーンの向こうからムチャ振りされた礼二は「こっここで!?」と一瞬驚いたものの、「さんまちゃん、急に言われてびっくりするやん」とすぐにものまねで応えた。

するとさんまはそれを見ているかのように、VTR映像とは思えぬ見事な間で「それそれ!」と嬉しそうに返して掛け合い漫才を繰り広げたのである。他にも礼二は「新世界の歯の抜けたおっさん」、「回覧板を持ってきた奥さん」などさんまのムチャ振りにものまねで返して見せた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください