1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

【海外発!Breaking News】プールで溺れる盲目のピットブルを助けた仲良し犬(アルゼンチン)<動画あり>

TechinsightJapan / 2021年1月3日 21時22分

写真

目が見えないベストフレンドがプールで溺れているのに気付いたペット犬が、最善を尽くして仲間を助け出した。この時の様子は監視カメラが捉えており、ヒーロー犬の見事な救助を『glpnews.com』『Mirror』などが取り上げた。

アルゼンチンのサンタフェ州スンチャレス在住のジュリエッタ・フィルポさん(Julieta Firpo)は、ピットブルの親子とレスキュー犬のメス“カイピリーニャ(Caipirinha)”を飼っている。

ピットブルの母犬“シラー”(Syrah、15)とメスの“ルナ”(Luna、14)は2頭とも視覚障がいがあって目が見えず、ルナは最近衰えが顕著になっていた。一方のカイピリーニャはまだ若く、ジュリエッタさんは「ブラジルに旅行した時に保護したのですよ」と語ると、こう明かした。

「カイピリーニャはブラジルのガソリンスタンドで、元飼い主に車の窓から投げ捨てられたのです。私たち家族はたまたまそれを目撃し、自宅に連れて帰りました。我が家にやってきたカイピリーニャは、すぐにルナのベストフレンドになりました。」

そして昨年12月19日、ルナが自宅裏のプール沿いを歩いていて水の中に落ちてしまった。監視カメラが捉えた映像では、ルナがプールに落ちるや否や水しぶきがあがる音を聞いたカイピリーニャが家の駐車場あたりから駆けつけている。

目が見えないルナは、水の中でどの方向に行ったらよいか分からず右往左往しているが、カイピリーニャはルナがプールの端にやってくると鼻を近づけ、プールの端を伝って「こっちだよ」と誘導しているようだ。

実はカイピリーニャがルナを導く先には階段が設置されており、ルナがそこまで辿り着くとカイピリーニャはルナの首輪を口で掴みプールから引き揚げた。こうして溺れそうになりながらも何とかプールから這い上がったルナはしばらくその場でじっとしていたものの、カイピリーニャに促されたのか立ち上がった。

ジュリエッタさんは先月21日、この動画に「カイピリーニャは最善を尽くしてルナを階段まで案内し、無事に救い出した。私たちのヒーローよ」と言葉を添えて投稿。動画には「助かって良かった!」という安堵の声や「これはすごい。よくやったよ」とカイピリーニャを称えるメッセージが多数あがった。

ちなみに2018年にもアメリカで、溺れそうになった“親友”の犬を助けるため自らプールに飛び込んだ犬が話題となり、この時の動画が拡散した。



画像は『Mirror 2020年1月2日付「Heart-stopping moment dog saves older blind sister from drowning in pool」(Image: Newsflash)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 A.C.)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください