1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

【海外発!Breaking News】世界初か “小人症”のキリンがウガンダとナミビアで発見される

TechinsightJapan / 2021年1月9日 4時0分

写真

大小2頭のキリンが並ぶこの写真に親子と思う人が大半と思われるが、実はどちらもほぼ成体のキリンだ。研究者によると骨格異形成により脚の骨の成長に異常があり、成体にもかかわらず小さな個体になったという。野生動物ではレアな症状で、キリンの中では世界で初めての発見ではないかと言われている。『Travel + Leisure』などが伝えた。

学術雑誌『BMC Research Notes』に先月30日、通常個体の半分ほどしか背丈のない“小人症”を発症したと見られるキリンについての論文が掲載された。

キリン保全基金「Giraffe Conservation Foundation」と米スミソニアン保全生物学研究所「Smithsonian Conservation Biology Institute」で研究員をしているマイケル・バトラー・ブラウンさん(Michael Butler Brown)は2015年12月15日、ウガンダの国立公園「Murchison Falls National Park」でこの小さなキリンを発見した。マイケルさんは「最初に見つけたときは信じられず、思わず二度見してしまいました。キリンの首から上をウマに付け替えたような見た目でしたね」と話している。

このキリンは映画『ロード・オブ・ザ・リング』に出てくるドワーフ(小人)から名前をもらい、“ギムリ(Gimli)”と名付けられた。発見当時は子どもだったギムリの首の長さは普通だったが、脚の部分が他のキリンと比べて明らかに短かったという。

これは骨格異形成によるもので、マイケルさんは「はっきりとしたことは分かりませんが、遺伝子異常により発生したものと思われます」と推測する。野生動物の中では希少な例で、捕獲されたキリンでも確認されたことがないため「キリンの中では初めての発見かもしれない」とマイケルさんは明かしている。



またマイケルさんは2018年5月10日、ナミビアのプライベート農場で骨格異形成を持つアンゴラキリンを発見し、“ナイジェル(Nigel)”と名付けた。

マイケルさんは観察を続け、成体の直前期である亜成体となった2頭のサイズを写真測量法(レーザー光線により対象物の距離を測定し、実際の大きさを算出する方法)により計測した。すると通常のキリンの体長である14~19フィート(約4.2~5.7メートル)に対し、ギムリは9フィート(約2.7メートル)、ナイジェルは8.5フィート(約2.6メートル)と約半分ほどのサイズだったという。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください