1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

【海外発!Breaking News】ホームレスに無償で散髪するセレブ理容師「僕もホームレスだったから」(仏)

TechinsightJapan / 2021年1月22日 6時0分

写真

セレブを顧客として活躍する一方で、ホームレスに無償で散髪する理容師が注目されている。男性は幼い頃にホームレスとして過ごしたことがあり、その時のつらい経験を糧に「自分でできることで人を助けられたら」と活動しているという。

フランス北東部ストラスブールでサロンを経営するデイヴィッド・コダットさん(David Kodat)は、プロバスケットボールのスター選手の散髪を数多くこなすセレブ御用達理容師として知られている。デイヴィッドさんが得意とするのは髪に模様を入れていくラインアートで、クリエイティブな散髪の様子を投稿したSNSは人気が高い。

そんなデイヴィッドさんが昨年9月、13万6千人のフォロワーがいるTikTokに投稿した動画が今月に入ってメディアで紹介されて話題となった。動画はホームレスの男性が、デイヴィッドさんの散髪により見事に変身する姿を捉えたもので、「ヘア・トランスフォーメーション」と言葉が添えられている。

動画の中のホームレスの男性は長い間、櫛を通していなかったのであろう。長く伸びた髪は絡まってべたついており、口髭と顎髭も伸び放題である。しかしデイヴィッドさんのハサミが入ると、すっきりとした短髪に変身し嬉しそうに笑みを浮かべた。



『Bored Panda』によると、デイヴィッドさんも幼い頃はホームレスだったそうで、家族の生活は非常に厳しかったという。

「今でこそセレブのヘアを担当しているけど、ホームレスだった頃のことは一生忘れることはないよ。だからつらい境遇に置かれている人には手を差し伸べたいんだ…」―そう語るデイヴィッドさんがホームレスの人々に無償散髪を始めたのは2015年頃で、米ニューヨークで同様の活動をしていたヘアスタイリスト、マーク・ブストスさん(Mark Bustos)との出会いがきっかけだったという。



デイヴィッドさんは毎週日曜日にホームレスに食事を配るチャリティ団体のメンバーでもあり、ホームレスを支援する活動についてこう語った。

「チャリティでの活動は僕の原点に立ち戻らせてくれるんだ。どんなに有名なセレブの髪を手掛けても『謙虚でいることを忘れてはいけない』と気が引き締まるんだ。」

そして理容師になった理由については、

「正直に言うと、僕が理容師になったのは学校での成績が良くなくて父に強制されたからだよ。やらざるを得なかったんだ。あの頃は若かったし、本当は理容師にはなりたくなかった。でもやってみたら好きになってね。」

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください