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【海外発!Breaking News】スタバのバリスタ、カスタマイズドリンクで13の追加注文に「仕事を辞めたくなるよ」

TechinsightJapan / 2021年5月5日 21時50分

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「スターバックスの定番ドリンクを自分好みに変えたい」とホイップクリームやシロップなどを追加するカスタマイズドリンク。カウンター越しだけでなく、ネットでも気軽に頼むことができることから人気だが、なかにはバリスタが「これはないだろう」と眉をひそめる注文をする客もいるようだ。『New York Post』『LADbible』などが伝えている。

スターバックスで働くジョシーさん(Josie)が今月2日、Twitterに投稿したフラペチーノの写真がSNSで注目を浴びている。

お馴染みのプラスチックのカップには白い注文票が貼られており、エドワードさん(Edward)という客の名前と「ベンティ(590ml)・カラメル・リボン・クランチ・フラペチーノ(Venti Caramel Ribbon Crunch Frappuccino)」というドリンクの名前が印字されている。

注文票の一番下には5月1日午後6時45分…、モバイルと記載されており、客がオンラインで注文したことが分かる。



驚くのはフラペチーノをカスタマイズした客の注文で、

・バナナ(スライス)5枚(5 Banana)
・濃い目のキャラメルソースを多めに(Ex Caramel Drizzle)
・ホイップクリームを多めに(Extra Whip)
・氷を多めに(Extra Ice)
・シナモン・ドルチェシロップを多めに(Ex Cinn Dol Top)
・ダーク・キャラメルソースを7杯加えて(7 pumps Add Dk Crml Sauce)
・キャラメル・クランチを多めに(Ex Caramel Crunch)
・ブレンドしたはちみつを1杯加えて(1 pump Honey Blend)

と続き、このほかにもブレンドの仕方やチョコレートチップやヘビークリーム(脂肪分36%以上)の注文など追加アイテムは13にものぼった。

ジョシーさんはこの投稿に「こんなことがあると、仕事を辞めたくなる」と言葉を添えており、Twitterは大炎上。次のようなコメントがあがった。

「10年前にスタバで働いたことがあるけど、この注文の半分は意味が分からないよ。当時はこんなにオプションがなかったからね。」
「これはコーヒーの注文ではなくて、デザートのレシピよ!」
「こんな注文、カウンターではできないよね。だってバリスタと目を合わせるのは嫌だもの。迷惑な客だよね。」
「スタバにはたまにしか行かないけど、いつも同じものしか頼まないわ。新しいものに挑戦したい気持ちはあるけど、注文時にパニックになるのよ。」
「うちの店にも隔週でグリーンティー・クリーム・フラペチーノに29の追加注文をする客がいるんだ。」
「モバイルだけでなく、ドライブスルーでも迷惑な客がいるよ。」
「店で並んでいると、ある女性客が『37度の温度にして』って注文していたよ。『36度でも38度でもダメなの。私は温度の違いがわかるのよ』ってね。彼女こそ他人の迷惑を顧みず、自己中心的な『カレン』だね!」
「カスタマイズはいいけど、これって追加料金が発生するんでしょう? いったいいくらになるの!」
「こんなに追加して、全部カップに入るの?」
「あなたが辞めさせられないといいけど!」

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