1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

【海外発!Breaking News】『ライオン・キング』さながらの2匹が話題に 親密な関係までそっくり(ボツワナ)

TechinsightJapan / 2021年5月16日 6時0分

写真

このほど妙に既視感のある動物コンビの写真が話題となっている。ディズニー映画『ライオン・キング』でお馴染みの“ティモン”と“プンバァ”にそっくりなのだ。2匹は同じ動物保護センターで暮らしていると言い、映画と同じように仲良しで、いつも一緒に過ごしているという。『The Sun』などが伝えた。

アフリカ南部にあるボツワナ共和国チョベ地区の動物保護センター「カラカル(CARACAL)」にて、マングースの“モンゴ(Mongo、6)”とイボイノシシの“ミス・ピギー(Miss Piggy、8)”の可愛らしい姿が撮影された。

その姿はディズニー映画『ライオン・キング』のキャラクターであるミーアキャット“ティモン”とイボイノシシ“プンバァ”にそっくりで、実写版映画にも引けを取らないほどだ。

驚くのはその姿だけではなく、2人の関係性までティモンとプンバァに似ているというのだ。映画の中の2匹は絶妙のコンビネーションで知られており、いつも一緒にいるイメージが強い。

そのイメージの通りモンゴとミス・ピギーは大の仲良しで、映画のワンシーンにもあるように、モンゴがミス・ピギーの背中に乗って移動している姿も写真に収められている。



モンゴとミス・ピギーが同センターにやって来た頃から世話をしてきたというボランティアスタッフのケイトリン・ジョス・ファンデワルさん(Kaitlin Joos Vandewalle、23)は、次のように語っている。

「2匹は私たちにとっても特別な存在だと感じます。本当にティモンとプンバァのイメージにピッタリですよね。2匹の様子を見に行くと、いつも仲良く遊んでいる姿を見ることができるんです。」


幸せそうに過ごす2匹だが、モンゴは生まれたばかりの頃に母親が車に轢かれて絶命したために保護された。またミス・ピギーも生まれたばかりの2013年に、車に撥ねられて酷いケガをして同センターに運ばれたという。

「ケガは治りましたが、2匹とも野生に返すことは難しい状況でした。そこで2匹にはカラカルで生活してもらい、野生動物大使として活動してもらっています。2匹は訪れた多くの人に笑顔を届けていますよ。」

そう明かすケイトリンさんは、同センターには年間2千人以上の学生が訪れて学びの機会を得ていると話す。

「モンゴやミス・ピギーだけでなく、カラカルで暮らす動物たちはその種の野生動物大使としての役割を果たしており、この地域における野生動物や生物多様性の重要性を一般の人々に伝えているのです。」

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください