1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

【海外発!Breaking News】70階建ての高層ビルが原因不明の揺れ パニック映画のごとく逃げ惑う人々(中国)<動画あり>

TechinsightJapan / 2021年5月21日 4時0分

写真

300メートル近い高層ビルが、突然グラグラと揺れ出したというニュースが中国より届いた。当時の様子を捉えた動画には、ビル内部や周囲にいた人がパニック映画さながらに逃げ惑う様子が映っている。当時、現場では地震が起こった記録はなく、原因不明の揺れに関係者たちは頭を悩ませているようだ。『Global Times』などが伝えた。

中国・深セン市の中心街である福田区にて今月18日、高層ビル「SEGプラザ」が突然左右に揺れ始め、内部や周囲にいた人々が避難するという事態に発展した。

2000年に建設されたSEGプラザの高さは300メートル近くあり、70階以上もある内部には多数のテナントが入っており深セン市内では18番目に高い超高層ビルだという。

揺れが発生したのは午後1時頃で、外にいた人がその様子を撮影していた。そこにはSEGプラザを背にカメラ側に向かって逃げ惑う人々の姿が映されている。

ビルの揺れは目視で確認することはできないが、周囲の騒然とした様子から緊迫した現場の空気感が伝わってくる。それはまるで映画の撮影ではないかと勘違いしてしまうような混乱ぶりだ。



揺れが発生してから1時間後の午後2時には、中にいた全員が外に避難したことが確認された。

このビルは1~10階に電子機器等を扱う店が多く入っており、深セン市内でも有名な電気街である。揺れが発生した翌朝以降に店舗関係者は必要な物を取るため入場を許可されたが、一般客は入れないよう建物は封鎖された。

当時、ビルの2階で働いていたフー・ジエンさん(Hu Jian)は「9階にいた人たちは地震が起きたような揺れを感じたと話していましたが、2階では何も感じなかったですね」と当時を振り返った。

なお当時、地震が発生していた事実は確認されておらず、建物を揺らすほど風も強くなかったという。また地面に亀裂や外壁の損傷なども、現在までに確認されていない。

調査にあたった専門家は「建物の構造や周辺環境に、安全上の異常は見られなかった」と公表しており、関係者たちは揺れた原因が分からず困惑しているという。



このニュースを見た人々は「これは怖すぎる」「映画のワンシーンみたいなパニックぶりだ」「ゴジラでも現れたのか?」などのコメントを寄せた。

また一部からは「建物の揺れが分からないけど、本当に揺れているの?」「揺れたせいで逃げているんじゃなくて、警報音の誤作動とかじゃない?」と揺れ自体が本当に起きたのかと疑う声も見られた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください