1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

【海外発!Breaking News】大好きなお隣さんの危機に気付いた犬 飼い主に知らせお手柄(スコットランド)

TechinsightJapan / 2021年5月27日 5時0分

写真

いつもは静かな愛犬が、その日は落ち着きなく吠え続け走り回っていた。その様子を見た飼い主が不思議に思って庭へ出てみると、そこには隣に住む91歳の女性が倒れていた。女性が転倒した拍子に骨折して動けなくなっていることに気付いた犬が、必死に飼い主に知らせていたのだ。『Daily Record』などが伝えている。

スコットランドのアンガスにあるエドゼル村に住むトリッシュ・マクレガーさん(Trish McGregor、80)は、ビアデッド・コリーの“ファーガス(Fergus、12)”を飼っている。

ある晩のこと、トリッシュさんは部屋で一緒に過ごしていたファーガスが落ち着かず部屋と庭を行ったり来たりと走り回り、しきりに吠え出した。

「ファーガスのこの行動は、仲良くしているお隣さんが庭に出てきた時に取る行動なんです。でも夜の9時を回っていて、この時間にお隣さんが庭に出て来ることはないはずでした。」

そのように当時の様子を明かしたトリッシュさんは、ファーガスに静かにするように軽く叱ったが、それでも吠え続けていたという。



不思議に思ったトリッシュさんが庭に何かあるのかと確認しに出てみると、隣に住む91歳の女性が倒れており、動けなくなっている姿を発見したのだ。

「彼女の顔には切り傷があり、腕を骨折していました。倒れてから助けを求めて大きな声をあげていたようですが、私を含めて近隣の人の耳には届かなかったんです。その夜はとても冷え込んでいましたし、もしファーガスが教えてくれなければ、もっとひどいことになっていたかもしれません。」

トリッシュさんはすぐに救急車を呼び、女性は病院に搬送されて治療を受けた。現在は自宅で療養しており、回復しているという。

「ファーガスは近所の人みんなを知っていて、特にお隣の女性とは大の仲良しなんです。いつもお隣さんが私に話がある時はフェンス越しにファーガスへ『ママを呼んで来て』と伝えると、ファーガスが吠えて私に知らせてくれるんです。」

トリッシュさんは続けて「ファーガスは普段から私の言うことをよく理解しているんですよ。私が指示したことを実行しない時もありますけどね。時々やんちゃな面もありますが、ファーガスがいなければ私は生きていけません。今回のファーガスの行動は称賛に値すると思います」と誇らしげにコメントした。

画像は『The Courier 2021年5月21日付「Fantastic Fergus: The clever Angus canine who is woman’s best friend after raising alarm over injured 91-year-old neighbour」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 iruy)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください