1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

【海外発!Breaking News】巣から落ちた鳥のヒナを「飼い猫に襲われないように」守る犬(英)<動画あり>

TechinsightJapan / 2021年7月2日 13時48分

写真

ガッチリとした筋肉質の体格を持つ7歳のスタッフォードシャー・ブル・テリアがある日、巣から落ちたスズメのヒナを見つけた。母性本能が働いたのだろうか、そのメス犬はヒナを自分のベッドまで連れてくると、一緒に暮らしている2匹の猫に襲われないように見守っていたという。『Metro』などが伝えている。

英北東部ニューカッスル・アポン・タインに住むエリシャ・ジェイミソンさん(Elisha Jamieson、21)は、スタッフォードシャー・ブル・テリアの“ペッパー(Pepper、7)”を飼っている。

先月24日のこと、起床したばかりのエリシャさんが居間に行くと、ペッパーがキッチンの隅に置いてある犬用ベッドに小さな鳥を持ち込んでいることに気付いた。

それはまだ飛ぶこともできないスズメのヒナで、ペッパーの足元で羽をバタバタさせており、エリシャさんは思わずカメラを回した。

エリシャさんによると、屋根にはスズメの巣があるそうで「ペッパーは巣から落ちたヒナを見つけ、猫たちから守ろうと思って自分のベッドに連れてきたのでしょうね」と述べると、こんなエピソードを披露した。

「我が家の猫たちが死んだ鳥をくわえたまま家の中に入ってくることがあるのですが、ペッパーはそれを見ると気が狂ったように吠え続けるのです。そして猫が口から鳥を落とすと、身体を張って守るのですよ。」

「ペッパーはきっと、あの日も『小さな鳥が猫に襲われてしまうんじゃないか』とそっとヒナを連れてきたのだと思います。」



エリシャさんはその後、ペッパーの足元にいたヒナを手で優しく包み込むと外に連れ出した。そして親鳥が見つけてくれることを願い、少し離れた場所からしばらく様子をみたという。

エリシャさんは当時のことをこのように振り返る。

「ヒナは鳴いていましたが、その場でじっとしているだけで動こうせず、親鳥が戻ってくる気配もありませんでした。それでヒナを地元の獣医のもとに連れて行ったのです。」

「獣医には『ペッパーが保護しなければ、ヒナは死んでいたでしょうね。ペッパーは小さなスターですよ』と言われました。ヒナは喉が渇いていたようですが異常はなく、診察中はとても静かにしていました。そんな姿を見て獣医は『こんなに落ち着いているヒナは見たことがない。ペッパーに守られていたからかな』と驚いていました。」

こうして命が救われたヒナは英国動物虐待防止協会が引き取り、しばらくの間は鳥獣保護区(サンクチュアリ)にてスタッフが面倒を見るそうだ。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください