1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

【エンタがビタミン♪】テレビ番組改編について佐久間宣行プロデューサーが語る 『あちこちオードリー』も“番組終了”の危機だった

TechinsightJapan / 2021年9月4日 17時4分

写真

民放各局から10月期番組改編の内容が続々と発表されている。“レギュラーを外される”“番組自体が終わる”などの出演者へ宣告は突然あるといい、東野幸治は過去に6本のレギュラーが一度に無くなったことがあり、その時の心境を「世の中に斜がかかりました。遠近感がなくなりました。世界が白黒になりました」と大変なショックを受けたことを明かしていた。では現場のスタッフはどうなのか。元テレビ東京社員で『ゴッドタン』や『あちこちオードリー』などを手がける佐久間宣行プロデューサーが、ラジオ番組で「なにで終わるのか、わかんない」と改編期の恐怖を語っている。

タレントの滝沢カレンは、講談師の神田伯山と出演した『伯山カレンの反省だ!!』(2019年4月~2021年3月)が終了すると聞かされた時の率直な気持ちを、3月14日の『滝沢カレン/KAREN TAKIZAWA takizawakarenofficial Instagram』で明かしている。「ありえないです。悔しいです。納得いかないです。嫌です、絶対。やめてください。悲しいです。辛すぎます。涙枯れます。嘘だと言ってくれ。どうか、お願いです。私からこんな大切な時間を取らないでください」と怒りをあらわにし、何より彼女が納得がいかないのは、なんの前触れもなくまるで“隕石”が落ちてきたかのような突然の「番組終了宣告」だったからだ。滝沢にとって冠番組というだけでなく、番組を通して好きになった伯山と試行錯誤しながら作り上げてきた思い入れのある番組だった。さらにインスタグラムでは「おうちに隕石が落ちる理由があったなら、その時全力で、おうちを修復できたかも知れなかったんじゃないか?」「何かわたしにできたんじゃないか? とグルグルします」と、番組が終了すると決まる前に何の手立てを講じることもできなかったことに悔しさを滲ませていた。だがこのように番組終了を突然知らされるのは、出演者だけでなく現場のスタッフも同様のようだ。

9月1日深夜放送のラジオ番組『佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)』(ニッポン放送)でのこと、佐久間宣行氏は『アナザースカイ』『幸せ!ボンビーガール』(日本テレビ系)、『爆笑問題&霜降り明星のシンパイ賞!!』(テレビ朝日系)が9月で終了することを残念がっていた。『アナザースカイ』(8月13日放送分)に佐久間プロデューサーは出演しており、この時に同番組が終わることを聞かされていたという。「コロナ禍で全然ロケが行けないって…言っていた」「このコロナ禍でいろんな番組が苦しんでいるね」と寂しそうである。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください