1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

【エンタがビタミン♪】ハライチ岩井、『芸能人愛猫家ランキング』の結果にズバリ指摘「出せる猫飼ってるかランキングだよ」

TechinsightJapan / 2021年11月13日 12時58分

写真

先月発表された『芸能人愛犬家ランキング』に続き、今月4日に発表された『芸能人愛猫家ランキング』。ペット情報メディア「pepy」が調査したこのランキングは全国の愛猫家1391人のアンケート結果が反映され、第1位に中川翔子、2位にサンシャイン池崎とお馴染みの顔が並ぶ順当な結果となっていた。しかし普段から猫好きを公言しているハライチの岩井勇気は圏外という結果に。ショックを受けるかと思いきや、その原因はすでに本人も気づいているという。

「車の下に猫が入ると危ない」という理由で車高の低い車に乗ったり、実家の飼い猫・モネちゃんの言葉を聞き取れると明かしたりと、とにかく猫愛に溢れている岩井勇気。しかし今回の『愛猫家ランキング』には残念ながら名前が入らず。この結果に関しては自身のラジオ番組『ハライチのターン!』(TBSラジオ)のリスナーからも複数指摘が届いたそうで、11日の放送でこの話題に触れている。

「これはショックじゃないですか?」と尋ねた相方・澤部佑に対し「まあ、でも分かってんのよ」とすでに原因を突き止めたと語った岩井。それは「テレビに出せる猫を飼ってるかどうか」ということで、昨今増加した動物番組やSNSで飼い猫を登場させる頻度で決まっているというのだ。

普段SNSで愛猫を登場させることもある岩井だが、猫の性格や負担を考えて自宅での撮影やスタジオへの出演はすべて断っているという。メディアに登場する飼い猫たちは「出せる猫選んでんじゃないかな?」と指摘し「そういうランキングだよ、これは。出せる猫飼ってるかランキングだよ」と断言していた。確かに今回のランキングの概要をみると「猫好き芸能人と検索して表示された20名を抽出」したうえでの調査となっているため、検索エンジンで上位表示される愛猫家ということを考えると、岩井の指摘はなかなか正しいといえるだろう。

もちろん、今回ランクインした中川翔子やサンシャイン池崎とはメディアで猫について語ることもあり、それぞれの猫への愛情は十分に理解している岩井。最終的には「こういうランキングを作ることがナンセンス」と語り、個人の愛猫家ぶりは比較できないとした。とはいえ、以前から一方的に猫好きの対抗心を燃やしているモデル・貴島明日香がランクインしていなかったことに対しては「入ってねえでやんの」と嬉しそうに指摘しており、いち猫好きとしてはやはり気になるランキングではあったようだ。
(TechinsightJapan編集部 根岸奈央)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

10秒滞在

記事を最後まで読む

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください