1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

【海外発!Breaking News】中国元高官を告発し消息不明のテニス選手、国営メディアが最新写真を公開も物議を醸す

TechinsightJapan / 2021年11月20日 14時20分

写真

中国で元政府高官に性的関係を強要されたと告発した中国女子テニス界のスター選手である彭帥さん(ポン・シューアイ、35)が消息不明となっており、中国国内のみならず海外でもその安否が心配されている。そんな中、中国国営メディアのジャーナリストがSNSに彭さんの最新写真を投稿し、物議を醸している。『New York Post』『The Washington Post』などが伝えた。

中国・湖南省出身の女子プロテニス選手の彭帥さんは、2013年のウィンブルドン選手権と2014年の全仏オープン女子ダブルスで優勝するなど数々の栄光を勝ち取ってきた。しかしその彭さんが消息不明となり、世界中から心配する声があがっている。

彭さんは今月2日の夜、中国のSNS「微博(ウェイボー)」で中国共産党幹部だった張高麗前副首相(75)から性的関係を強要された後、不倫関係を続けていたことを告発して世間を驚かせた。ただしこの投稿は30分後に削除されてしまったという。

これに対して『The Washington Post』は「3日には彭さんの微博アカウントは表示されず、その真偽を確認することができなかった。微博が彼女のアカウントを検索からブロックしたり、彼女の投稿に対してコメントを不可にするなど、明らかなネット検閲の兆しが見られた」と伝えた。

3日に『The Washington Post』を含めた海外メディアが彭さんにコメントを求めたが、彼女が応じることはなかったという。その後、彭さんの消息が不明となり多くのファンが彼女の身を案じるようになった。また『聯合新聞網』などが、彭さんが妊娠しているために連れ去られたのではないか―といった内容を報じ、さらに彼女のファンを不安にさせたようだ。

彭さんが消息不明になったことが国外にまで伝わると、大坂なおみ選手やセリーナ・ウィリアムズ選手などトッププレイヤーらがSNSでハッシュタグ「#whereispengshuai(彭帥はどこに)」を付けて「彭さんの安否を確認するために調査を求める」といった声をあげている。

またWTA(女子テニス協会)の最高経営責任者であるスティーブ・サイモン氏(Steve Simon)は、今月14日の声明のなかで次のように述べた。

「中国の元高官による性的暴行があったという彼女の告発は、深刻な問題として取り組まなければならない。全ての社会において、彼女が主張したような行為はそのまま容認されることもやり過ごされることも許されるべきではない。きちんと調査されるべきだ。」

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください