1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

【海外発!Breaking News】犬が飼い主の赤ちゃんの胎動に気づいた瞬間、その表情に注目集まる<動画あり>

TechinsightJapan / 2021年11月20日 21時50分

写真

犬のなかには飼い主の女性の体型の変化や、妊婦特有のニオイで妊娠を察知する個体がいるという。このたびピットブルが、飼い主の赤ちゃんの胎動を感じた瞬間の表情が捉えられ注目を集めている。『The Dodo』『Daily Paws』などが伝えた。

TikTokユーザーのメーガンさん(Megan)が投稿した、ピットブルのオス“グース(Goose)”の動画が大きな反響を呼んでいる。

約30秒の動画では、グースがシャツをめくったメーガンさんの大きなお腹に顔をうずめており、今にも寝てしまいそうなほどまったりとしているのが見て取れる。

しかし10秒ほど経つと、グースのとろんとした目がどんどん大きくなり、ダランと垂れていた耳がピクピクと動き始めた。グースはショック、喜び、驚き、愛といった様々な感情が交錯していたのだろうか。動画には「小さな人間のベストフレンドがキックするのを初めて感じた瞬間」と言葉が添えられており、グースが赤ちゃんの胎動を感じて反応したことを説明している。

メーガンさんによると、グースは柱に繋がれて捨てられていたところを保護され、一家がシェルターから引き取ったそうで、飼い主のことが大好きでいつも家族のことを守ろうと行動するという。

「私が妊娠してからは、特にグースが私から離れなくなったの。お腹の上に頭を乗せて鼻で突いてみたり、隣にピタリと寄り添ったり…。きっと私のお腹の中で何かが起きているというのを感じていたのでしょうね。ただあの日、胎動を感じるまではお腹の中に赤ちゃんがいることをしっかりと認識していなかったと思うの」と語るメーガンさん。

9月28日に誕生した娘アイビーちゃん(Ivy)が病院から退院した時は、身に着けていたニット帽をグースに嗅がせてから紹介したそうで、「グースは私のお腹のニオイと娘のニオイを交互に嗅いで、赤ちゃんが誕生したことを悟ったようだったわ。本当に大興奮だったの」と明かすと、こう続けた。

「グースはアイビーが気になって仕方がないようなの。そばに寄り添ってよくニオイを嗅いでいて、おむつが汚れた時は吠えて教えてくれるのよ!」

なおこの動画は、9月にTikTokに投稿されると約2か月で再生回数が2800万回を超えており、「まるでディズニーのアニメのようにグースの表情が変わっているね」「グースの体と心が赤ちゃんと繋がった瞬間だ!」「犬は赤ちゃんが大好きなのよね。うちの犬も私が妊娠中から何かを感じて、ずっとそばにいたわ」「胎動を感じた瞬間、グースの表情が輝きだしたように見える。これは感動」「赤ちゃんとグースはベストフレンドになるね!」といったコメントがあがった。



ちなみに2017年にはイスラエルで、自分のいびきを初めて聞いた犬の反応をカメラが捉え話題となった。寝ていた犬は、自分のいびきを聞くとすぐに目を覚ましたという。



画像は『Megan 2021年9月10日付TikTok「When you feel your tiny human bestie kick for the first time」、2021年10月28日付TikTok「Update on Baby Ivy and the dogs」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 A.C.)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください