1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

【海外発!Breaking News】ビーチに突如多数の恐竜の足跡 地元住民を困惑させる(英)<動画あり>

TechinsightJapan / 2022年6月8日 14時23分

写真

英ウェールズのビーチで突如、巨大な恐竜の足跡が多数目撃された。足跡は海へ向かって50メートル続いており、一時はいったい何が起こったのかと地元住民の驚きと困惑が広がった。

英ウェールズ南西部ペンブルックシャーのトラエス・リフン(Traeth Llyfn)ビーチに、64個もの巨大な恐竜の足跡が現れた。このビーチは普段、訪れる人が少なく金色に輝く綺麗な砂浜が広がっている。ここに突如現れた恐竜の足跡は1つ1つの長さが1メートルほどあり、3本に分かれた形になっている。またよく見るとちゃんと爪跡もあり、恐竜の重量感そのままに砂浜に深く沈み込んでいた。

これら足跡の全貌は崖の上から見てやっと分かるほど長く続き、大きな足跡の主はそのまま海へと向かっている。

その近くを通りかかったアンナ・ハットンさん(Anna Hatton、72)は「私は崖の上から足跡を見つけたんです。それで近くで見ようとその場から下りていきました。間近で見て、なんて大きいんだろうと驚きました」と語る。

またアレックス・ブルさん(Alex Bull、32)は、愛犬“カリ(Cali)”と浜辺を散歩していて足跡を見つけたそうで「それらの足跡を見ていたら、カリが近づいていったの。それで何が起こってこんなものが出来上がったのかと感じたの」と困惑した様子を見せた。

実はこの足跡、Apple TV+の恐竜ドキュメンタリー番組のために作られたものであった。5月22日に10人のサンドアートの芸術家が古生物学者の協力を得て、4時間以上にわたって白亜紀後期のT-レックス(ティラノサウルス)の足跡の軌跡を創り上げたのだ。

T-レックスが生息していたのは恐竜の時代(約2億年前~6500万年前)の後期で、彼らは恐竜の絶滅とともに姿を消した。

これまでの古生物学者の研究により、彼らの様々な特徴が明らかになってきている。あまり知られていないが、T-レックスは泳ぎが得意な恐竜である。発掘された足の骨をCTスキャンで見ると、骨には空洞が多く巨大な体を浮かせるのに役立っている。足跡が海に向かっているのはその特徴を強調した演出だったのだ。

ドキュメンタリー番組の制作総指揮を務めるマイク・ガントン氏(Mike Gunton)は「人々に(番組を)話題にしてもらえるような最も印象深い方法を見つけたかったんです。演出として、恐竜を今の時代に甦らせる以上に良い方法はないでしょう」とこのたびの恐竜の足跡を出現させ、人々を驚愕させた意図を明かした。



画像は『Metro 2022年5月24日付「Trail of huge T-rex footprints appears on beach in Pembrokeshire」(Picture: PA)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 桃野まみ子)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください