1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

【エンタがビタミン♪】堀江貴文、格闘技イベントのゲスト席招待を断った芸能人を称賛する声に違和感「島国根性なんだよね」

TechinsightJapan / 2022年6月22日 14時30分

写真

那須川天心と武尊による“世紀の一戦”をメインとする格闘技イベント『THE MATCH 2022』が6月19日に東京ドームで行われ、リングサイドで観戦する著名人たちが注目を集めた。そんななかお笑いタレントの有吉弘行がゲスト席への招待を断った理由をラジオ番組で吐露したところ、SNS上で「好感度が上がった」などの称賛が飛び交ったという。ただ“ホリエモン”こと堀江貴文氏は、そうした世間の声に違和感を覚えたようだ。偽らざる気持ちをツイートして反響を呼んでいる。

19日生放送された『有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER』(JFN系)で、那須川天心と武尊について解説しながら「なかなかすごい試合があと10分少々で始まりますけど、我々はあいにく今日はちょっと見ることはできませんが」と気にしていた有吉弘行。まだ地上波放送する予定だった頃に「ゲスト席ありますけど見に来ますか」と持ちかけられて「テレビに映るんでしょ、じゃあキャンセルで」と断ったらしい。もしテレビに映ったら「どういう顔していいか分からない」からだという。さらに海外でリングサイドにジャッキー・チェンやアーノルド・シュワルツェネッガーが座っていたらサマになるが、「日本だったら『有吉かっ!』て反感を買うだけ」と比較して「だから私は行きません」などと理由を明かしていた。

そんな招待を断った有吉について一部のネットニュースが「賛同の嵐」と伝えたが、その内容に対して堀江貴文氏はTwitterで「こういうのを賞賛する馬鹿がいるのが日本の島国根性クオリティなんだよね(原文ママ)」と評した。「中途半端なツイートだなぁ、結局ホリエモンが何を言いたいのかよく分からん」という声もあるが、Jリーグアドバイザーを務める堀江氏は2018年12月にサッカー番組『FOOT×BRAIN』(テレビ東京系)でJリーグの人気獲得に向けて「世界標準で見るとVIP対応が足りていない」とアドバイスしたことがあった。実は有吉弘行も今回の件で「格闘技のゲスト席に座っているとそれで文句を言いたい人がいる」とSNSでの批判を牽制しつつ、「興行っていうものを理解してない」とこぼしていた。

堀江貴文氏のツイートには「何を言いたいのかがわからない。有吉さんが断った理由が島国根性なのか、断った事を賞賛する方が島国根性なのか…」「ホリエモンは有吉を批判してるのではなく、有吉を称賛してる奴らをdisってるだけでしょ」など様々な捉え方があり、「有吉は有吉の考えを言っただけ。それに対して、庶民の気持ち云々とかで称賛したり海老蔵とかをこき下ろす根性は気持ち悪い」「レギュラーのラジオ生放送『サンドリ』を全うした有吉さんステキ」「有吉さんも困惑してそう」という意見も寄せられた。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください