1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

【エンタがビタミン♪】“AKB48G VS 新旧・モー娘”。『テレ東音楽祭』のアイドル対決で奮闘したのはどっち?

TechinsightJapan / 2014年6月27日 21時30分

写真

『テレ東 音楽祭(初)』が6月26日に放送され、第2部ではAKB48グループ&乃木坂46とモーニング娘。のOG&’14がそれぞれスペシャルメドレーを披露した。AKB48グループは全部で9曲にも及び、新旧・モー娘。も4曲をパフォーマンスするほど制作側も“アイドルグループの2強対決”に力を入れていたようだ。果たしてこの対決、どちらの奮闘が評価されるのか。

テレビ東京開局50周年記念、半世紀に一度の特別音楽番組として企画された『テレ東 音楽祭(初)』。その第2部で登場した2大女性アイドルグループの双方で大きな見どころがあった。

AKB48側では、『第6回AKB48選抜総選挙』で選ばれた選抜メンバーが登場(川栄李奈は渡辺美優紀が代役)した。特に、初の選抜入りとなるSKE48・柴田阿弥、HKT48・宮脇咲良そして乃木坂46(AKB48兼任)の生駒里奈の姿がその中にある光景はファンにとって感涙ものだろう。

さらに、AKB48、SKE48、NMB48から公式ライバルの乃木坂46へとメドレーが続くと『大組閣』が持つ意味が見えてくるような顔ぶれとなった。終盤はHKT48も登場して、乃木坂以外の全グループによるコラボで最高潮に達する。

AKB48グループが収録だったのに対して、一方のモーニング娘。OGはLIVEでパフォーマンスしており、何よりゴマキこと後藤真希(28)が「生放送で歌うのが2年半ぶり」と緊張感を漂わせながら往年を思い出すセンター振りを見せてくれたのが印象的だ。

両者が披露した楽曲を見ていくと、まず、AKB48グループと乃木坂46による“テレ東音楽祭スペシャルメドレー”は次のような内容だった。

AKB48選抜メンバーが登場して渡辺麻友をセンターに『ヘビーローテーション』~『Everyday、カチューシャ』~『フライングゲット』を披露。生駒里奈、柴田阿弥、宮脇咲良もしっかりアップで映った。

SKE48の『未来とは?』では、松井玲奈、松井珠理奈、宮澤佐江(SNH48と兼任)の3人が最前列となり、他にもAKB48選抜の柴田阿弥もいる。NMB48の『イビサガール』でもAKB48選抜の山本彩、柏木由紀(AKB48と兼任)、渡辺美優紀(今回のAKB選抜では川栄の代役)の姿があり、さらには『大組閣』でAKB48から移籍した梅田彩佳、市川美織、藤江れいなに、HKT48と兼任となった村重杏奈の姿もあった。

続く、乃木坂46の『夏のFree&Easy』では、AKB48選抜メンバーでもある生駒里奈(AKB48兼任)と松井玲奈(SKE48兼任)が登場するという状態で、2月24日に行われた『AKB48グループ大組閣祭り』がいかに大きなシャッフルだったかを実感させるメドレーとなった。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください