【エンタがビタミン♪】“バンプ”の『Mステ』初出演にファンは複雑な心境。「いろんな意味ですごい事態」

TechinsightJapan / 2014年7月12日 20時0分

写真

ロックバンド・BUMP OF CHICKENが音楽番組『ミュージックステーション』で地上波初パフォーマンスすることが分かった。これまでテレビ番組でパフォーマンスすることがなかった彼らの姿を『Mステ』で見られることにネットでも歓喜するつぶやきが多い。その一方で「なんか嬉しいけど寂しい。複雑な気持ち」といった胸のうちを明かすファンも少なくないようだ。

7月11日の『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)の中で、7月25日に放送される『ミュージックステーション 3時間SP 真夏の最強ライブ』の告知があり「日本を代表するカリスマロックバンドが待望の地上波初パフォーマンス! それが、BUMP OF CHICKEN!」と大々的に発表された。同日には『BUMP OF CHICKEN official website』でも『Mステ』初出演決定について「NEW ALBUM『RAY』より、『ray』 『虹を待つ人』を生パフォーマンスでお届けします」と伝えている。

この情報を受けてツイッターでは「バンプがMステに出るー! 鳥肌たったー」、「絶対に観なくちゃ!」といったつぶやきが続いているが、「今まで1回もテレビ出なかったし。ファンの人とか色々思いあるだろうけど、でも私は純粋に楽しみ!」とあるようにバンプファンの想いも様々だ。「びっくり。まぁいいや。出るなら見るけど」、「Mステにバンプ? すごい頭が混乱してる…」、「何が起きてるんだ!」という反響も起きている。

「Mステにバンプ出るんだね~。時代も変わったもんだ」、「どういう心境の変化だろう? ちょっと気になる」といった反応の根本には「『ブラウン管で評価されたくない』って言ってたけどその時代は終わったのかな。なんかうれしーけど寂しー。複雑な気持ちー」とつぶやかれているように、彼らがテレビ番組(ブラウン管)でパフォーマンスすることを否定していたことがあるようだ。

彼らのそうしたスタンスを知る人ほど「いろんな意味ですごい事態やな」、「ラッドには出て欲しくないな~ みんなわかってくれるよな? このなんとも言えない気持ち」、「アジカンはまだ出たことないよ!」と他のバンドが脳裏をよぎることになるらしい。ただ、「いつかは出てくれるって信じとったよ。丸くなったよね(笑)歳とったんやな」という感想もあるように、BUMP OF CHICKENのスタンスも変化しているのだろう。

ベース担当のチャマこと直井由文は7月11日に『CHAMA(boc_chama) ツイッター』で「7月25日にテレビ朝日系で生放送される『ミュージックステーション』に出演します。凄い楽しみ」と知らせているが、出演にいたった経緯には触れていない。7月25日の『Mステ』スペシャルでは、タモリとのトークで彼らなりの心境が語られるか注目したい。

※画像は『twitter.com/boc_chama』のスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

テックインサイト

トピックスRSS

ランキング