1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

【エンタがビタミン♪】AKB48もタジタジ? 杉原杏璃がファンのDVD“大量買い”に「罪悪感」認める。

TechinsightJapan / 2014年8月28日 21時30分

写真

グラドル・杉原杏璃のファンが彼女のイベントに参加するために同じDVDを何枚も購入している実態が、バラエティ番組の取材で明らかとなった。AKB48のCDに同梱されている握手券を目的に、一部のファンが同じCDを大量に購入する“AKB商法”と呼ばれるパターンに似ている。共演していた有吉弘行が杉原に対して「罪悪感はないのか?」と詰め寄る場面もあった。

Gカップのプロポーションとベビーフェイスを武器に雑誌やテレビでも活躍する杉原杏璃だが、AKB48のグラビア界へ進出や若手グラドルの台頭で人気を維持するのは大変らしい。8月26日の『ロンドンハーツ』(テレビ朝日系)では、そんな杉原杏璃のイベントに全て足を運ぶという熱心な男性ファン(ファン歴3年、32歳)に接触した。

その日、秋葉原で行われた杉原杏璃のイベントに1回目、2回目どちらも参加した彼は「1回目が4枚、2回目が5枚」の合計9枚のDVDを購入したという。発売イベントに該当するDVDかブルーレイディスクを2枚購入で“2ショットチェキ撮影”、3枚で“2着目の水着撮影”(イベント終了後)、4枚で“サイン入り大判生写真や私物サイン”(先着20名)、5枚で“名前入りメッセージ映像を自宅で撮影”(後日発送、先着5名)というように特典が異なる。

DVD購入者は彼女と握手できるが男性ファンによると「1人、大体5秒くらいで流される」そうだ。スタッフが「有難うございま~す!」と声をかけて次のファンと交代させることを“流す”というらしい。

この男性ファンは、1枚3800円のDVDを20枚買うと税込みで8万円を超える。さらに1枚8万円する杉原杏璃の巨大ポスターなどグッズも購入するなど給料のほとんどはイベントに使うそうだ。彼は親と同居しているのでそれが可能なのだろう。

そうした実態をVTRで知った有吉弘行が「同じ内容のDVDを5枚買うのは、普通は意味のないことだよね? そこに対する罪悪感みたいなものはないの?」と杉原杏璃に投げかけた。すると、彼女は「いや、まあ、ありますけど…。どうしようもないことですよね!」と罪悪感を持ちながらDVDを買ってもらっていることを認めた。

彼女はイベントに来るファンの名前はみんな覚えており「ファンが若手グラドルに流れないように努力が必要」だと苦労を明かす。さらには、今回取材に応じてくれた男性ファンに「○○くん、いつもどんなに遠くても、私のことを応援してくれてありがとう! 私がもし売れ残ったら、その時はお嫁さんにしてくださいねっ」とメッセージを送り、周囲から「禁じ手じゃないの」、「それはダメだよ!」と突っ込まれる。しかし、杉原杏璃は「一人ひとりにそういう気持ちで接している」と真面目に答えて、有吉から「気持ち悪い」と言われていた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください