ロンブー淳、リトグリが「おめでとう」 新型コロナで卒業式中止、代わりに粋なプレゼント

J-CASTトレンド / 2020年3月16日 20時0分

芸能人たちが卒業の門出を祝う

3月は卒業シーズンだ。しかし、新型コロナウイルスの影響で、全国各地で卒業式が中止になっている。

悲しみの声が広がる中、お笑いコンビ「ロンドンブーツ1号2号」の田村淳さんや、音楽グループの「Little Glee Monster」が立ち上がった。卒業生のために、「リモート卒業式」や卒業ライブの配信を決めたのだ。

「少しでも卒業式の気分を味わっていただけたら」

文部科学省は、2020年3月13日に公式サイトで「この春卒業を迎える皆さんへ」というメッセージを公開した。新型コロナウイルスの影響で「皆さんが心待ちにしていた、一生に一度のかけがえのない卒業式がなくなってしまったり、人数を絞って行うこととなってしまったりするなど、皆さんの貴重な機会を奪ってしまったことを申し訳なく思っています」とわびている。

ツイッターには、「卒業式中止のダメージから立ち上がれない」「コロナで卒業式中止になって悲しい」「卒業式中止で泣いた」と悲しむ声が溢れている。

この状況の中、田村淳さんは、新型コロナウイルスの影響で卒業式ができなくなった学生たちのために「リモート卒業式」を企画した。20年3月15日15時からその様子をユーチューブ「ロンブーチャンネル」で生配信するも、システムトラブルにより途中で断念。15日深夜に急きょ収録した「リモート卒業式」の動画を公開した。

体育館にはパイプ椅子がずらりと並び、厳かな雰囲気が漂う。式冒頭、田村さんは壇上で「少しでも卒業式の気分を味わっていただけたら」とあいさつした。国歌斉唱は、歌手の広瀬香美さんが担当し美声を披露した。さらに、スペシャルゲストとして歌手のGACKTさんもVTRで出演。自身の楽曲「野に咲く花のように」を熱く歌い上げた。

リトグリはライブにお祝いメッセージ

また、田村さんはツイッターで、卒業式が行われなかった人の名前を事前に募集していた。動画内では、集まった800人弱の名前を約1時間かけて読み上げた。田村さんのツイッターには「名前呼ばれました!ありがとうございます!」、「何かあったかい気持ちになりました、こういう企画はこのご時世ありがたいです」、「一生ものの思い出になったと思います本当にありがとうございました」と、感謝のコメントが寄せられた。

Little Glee Monsterは、20年3月20日に公式ユーチューブチャンネルで「リトグリ卒業ライブSP」を配信する。休校や卒業式の中止で最後の思い出作りができなかった全国の学生に向けて企画されたもので、ライブでは卒業ソングやアカペラを披露する。また、公式ウェブサイトに募集した卒業を迎える学生の名前を掲載し、Little Glee Monsterがお祝いメッセージを贈る企画も行われる。

20年3月24日には、卒業式をプレゼントする緊急特番「みんなの卒業式」がNHKで放送される。田村淳さんが司会を務め、歌手のRADWIMPS、Foorin、Little Glee Monsterが出演し、卒業生の代わりに「卒業式で歌うはずだったあの歌」を披露する。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング