ジャニーズJr.大賞の精巧な偽画像が拡散 Myojo注意喚起

WEB女性自身 / 2019年2月21日 16時20分

写真

雑誌「Myojo」(集英社)が読者投票でジャニーズJr.を表彰する「Jr.大賞」の偽画像が出回っている。2月20日、公式アカウントが注意喚起を促した。

「Jr.大賞」は“恋人にしたい”“友達にしたい”などのカテゴリに分けて、読者投票によってジャニーズJr.のランキングを発表するもの。2月22日の本誌発売前に、ネタバレと称して偽物のランキング票がTwitterに投稿された。この投稿を本物と勘違いした人々により1,000回以上リツイートされたほか、スクリーンショットでシェアする人も現れ拡散されてしまったのだ。

これに対し、Myojoの公式アカウントが《現在、「Jr.大賞」のページを偽造した画像がTwitter上に出回っています。実際の結果は、2月22日に発売されるMYOJO4月号の誌面をご覧ください》とフェイクであることを指摘した。

ファンたちは、この精度の高すぎる偽誌面について驚きの声をあげている。

《てかクオリティすごいわw 全然わからんかった。那須1位!? って盛り上がっちゃったじゃん》

《Jr大賞ガセやったとしても、この画像作った人めちゃすごくない??? もう雑誌の編集者なれるんじゃない?》

《Jr.大賞偽のが出回ってて、それにみんな気づかないとかその人どんな加工技術持ってんのよ(笑)》

元のツイートは現在削除されているが、ファンコミュニティ間の余波は続いているようだ。

Jr.大賞は1996年から続く名物企画。最も注目されている“恋人にしたいJr.”ランキング1位の受賞者には、ジャニーズアイランド社長の滝沢秀明(36)や山下智久(33)、中島健人(24)ら事務所の看板的存在の名前が並ぶ。今後の芸能界を担うことになるであろう、今年の受賞者にも注目だ。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング