共感呼ぶ辻希美の育児相談 20歳で出産の4児ママに質問続々

WEB女性自身 / 2019年9月6日 18時17分

写真

タレントの辻希美(32)が9月5日、インスタグラムのストーリーズ機能でファンから募った質問に回答した。ネットで大きな反響を呼んでいる。

辻は《若い時にもっと遊びたいなぁとか思ったことある?》という質問に対し、《10代は仕事。20代は育児。周りの友達が遊んでるのを知ると遊びたい~と思ったことはあるよ~でも今は、全く無い》とコメント。また《結婚出産が早かった辻ちゃんは周りから何か言われたりしましたか?》という問いに《めぇ~ちゃくちゃ言われたけど今が良ければ全て良し》と返答した。

そんな辻は今年8月、若くしての妊娠・出産について本誌でこう語っていた。

「私自身、やりたいことを全くできないまま大人になってしまったことをいまだに後悔しているの」

そして、自らの経験から「娘には普通の子として生活をしてほしくて。部活をやったり、放課後に友達とアイスを食べに行ったり、そういう経験をしてほしいなあと思います」と子供への思いを告白。しかし、若くして結婚したことについては「正解」と断言。

「昔は、目の前のことをひたすらやっていた感じで、子育てを楽しんでいたとは決して言えません」と苦戦した過去を明かしながらも、「子どもたちが大きくなって、いま、娘と友達のような関係の親子になれていることがすごくうれしくて。ダイエット中の私のために豆腐をつかったパンを焼いてくれたり、私のユーチューブを見て客観的な意見を言ってくれたり、頼もしい存在です」と母親ならではの喜びを噛み締めた。

辻は19歳で妊娠、20歳で出産を経験。いまや4児のママとして奮闘している。そのためファンからは育児相談が後を絶たない。

辻は、今年5月にYouTubeで「辻ちゃんネル」を開設。現在フォロワーは27万人を超えている。辻はその番組内でコメント欄を開放し、ファンから質問を募った。7月13日に「100問コメント返し! ~前半~」を、同月17日には「100問コメント返し! ~後半~」を投稿。その中でも妊娠や出産、育児にまつわる質問が相次いで寄せられた。

具体的には、「ベビー用品で買って良かったもの・不必要なもの」「離乳食の作り方」「出産時の呼吸法」など多岐にわたった。動画では、オープンに子育てぶりを伝える辻に「ママ会」を希望する声も上がった。

かつてはブログが炎上するなど否定的な意見も上がっていた辻だが、 “ママタレ代表”と呼べるほどママたちから支持されているようだ。ネットではこんな声が上がっている。

《辻ちゃんって素敵な女性だと思う!若い頃から仕事をして、若くしてママになって、仕事をしながら子どもたちに愛情のある食事を作ってあげて、夫婦仲を良くしようと努力して。自分は年を取ってから子どもを産んだけど、子育てして初めて辻ちゃんの凄さが分かった》

《すごいなー、と素直に思う。20歳で子ども産んで、ちゃんと育ててる。しかも、4人!体力あってお金もあって、子どもを可愛いと思えるなら、5人目も6人目もありだと思う》

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング