じゃことキャベツと白髪ねぎの和風オイルパスタ(辻仁成「ムスコ飯」第232飯レシピ)

WEB女性自身 / 2019年9月17日 17時0分

写真

第232飯「じゃことキャベツと白髪ねぎの和風オイルパスタ」



■材料
ちりめんじゃこ 20~30g

サラダ油    大さじ3

にんにく    1粒

鷹の爪     1本

粉唐辛子    大さじ1/2

キャベツ    1/4個分(300g)

パセリ     適量

白ワイン    50cc

醤油      大さじ1/2

めんつゆ    大さじ1/2

スパゲッティ  120g(乾麺で)

塩こしょう   適量

白髪葱     8センチ分

■作り方
【1】にんにくはみじん切りに、鷹の爪は半分に折って中の種を取っておく。キャベツは食べやすいサイズのざく切りに、パセリも粗く切っておく。白髪ねぎは長さを半分に切り、芯をとって千切りにしておく。

【2】フライパンにサラダ油をひき、にんにくと鷹の爪を入れる。弱火で香りを移してから、キャベツとパセリを炒める。
【3】キャベツが香ばしく香ってきたら、ちりめんじゃこを加える。強火にして粉唐辛子を入れたら、アルデンテに茹で上がったパスタを加えて和える。

【4】ワインを加え、アルコールが飛んだら茹で汁をお玉1杯分加えたら、醤油、めんつゆを加える

【5】こしょうで味を整え、皿に盛付け、最後に白髪ねぎを飾り、フライパンに残った汁とちりめんじゃこを余す所なく上にかけて完成。刻み海苔などをトッピングしてもOK。


【お知らせ】
辻仁成さんによる新連載の人生相談「悩めるマダムたちへ――JINSEIのスパイス!」がスタートしました。人生経験豊富な辻さんが、恋愛から家事・育児、夫への愚痴まで、みなさんの日頃の悩みにお答えします!お悩みは、メール( jinseinospice@gmail.com)、Twitter(女性自身連載「JINSEIのスパイス!」お悩み募集係【公式】 @jinseinospice)、またはお便り(〒112-8011 東京都文京区音羽1-16-6『女性自身』編集部宛)にて絶賛募集中。性別と年齢、居住地を明記の上、お送りください。

【YouTubeでもレシピ動画公開中!】

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング