1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

極秘資料を入手!香川照之が安住アナ朝番組の金曜MCに内定

WEB女性自身 / 2021年6月28日 6時0分

写真

「TBSが今秋からスタートさせる朝の情報番組に、他局からも注目が集まっています。安住紳一郎アナウンサー(47)が月曜日から木曜日までを担当しますが、彼は土日もレギュラー番組を持っています。過重労働を避けるために、金曜日は別の人間が担当するそうですが、人選はかなり難しいでしょうね」

そう語るのはテレビ局関係者。

満を持してTBSの朝の顔となる安住アナの“相棒”は誰が務めるのか? 本誌は取材を進める過程で、極秘資料を入手した。

ある広告代理店が10月の番組改編について、民放各局からの聞き取りによって作成したものだ。

新番組のМCについて、月曜日から木曜日までは《安住紳一郎》という記載があり、さらに金曜日の予定として《香川照之》という名前が!

TBSが白羽の矢を立てたのはアナウンサーではなく、俳優や歌舞伎役者として活動する香川だったのだ。

同社の報道番組を手がけている制作会社関係者も驚きを隠さない。

「意外な名前ですね。しかし言われてみれば香川さんは東京大学出身で語彙も豊富。『香川照之の昆虫すごいぜ!』(NHK Eテレ)での司会ぶりにも定評があります。またTBSの人気ドラマ枠『日曜劇場』の常連です。

実は昨年10月にネット上で実施された『ワイドショーのキャスターをやってほしい俳優』アンケートでは1位になっています」



■「香川さんなら数字も取れる!」

本誌がTBSに香川抜擢の理由などについて質問状を送ると、6月25日午後に次のような回答が。

《制作過程については、従来、お答えしていません》

だが、強力なパートナーを得ることになる安住アナは喜んでいるという。別のTBS関係者によれば、

「『香川さんなら数字も取れる!』と、言っていたそうです。仕事人間の安住アナらしい言い方ですが、彼と香川さんは『ぴったんこカン・カン』などでの共演を通じて、親友のような関係になっているのです。

香川さんは安住アナのことを『アナウンサーのなかでも能力がずばぬけているし、嫌みすら相手に悪い感情を抱かせない話術も持っている』と評価しています。2人は“婚活”ならぬ“昆活”仲間でもありますしね(笑)」

昆活とは昆虫の魅力を楽しむ活動だという。

「大の昆虫好きで知られる香川さんは、’18年に放送された特番『新どうぶつ奇想天外!』(TBS系)で安住アナに“昆虫の奥深さ”を伝授していました。

安住アナにとっても忘れられない体験になったようです。2年後の’20年に『日曜天国』(TBSラジオ)で、香川さんから教えてもらったというトンボの捕まえ方や、珍しいトンボをゲットしたときの興奮について熱く語っていたのです」

“昆活親友”の絆で期待の新番組も高視聴率を獲得できるか。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング