1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

スーパー「ライフ」に聞いた、大人気の楽ちん「鍋つゆ シリーズ」売れているTOP3は?

WEB女性自身 / 2021年12月29日 11時0分

写真

ついに本格的な寒さ到来! 毎日のごはんに恋しくなるし、出番激増なのが鍋料理。

イチからだしを取らなくても作れる「鍋つゆ」を使えば、材料を入れて煮込むだけだから忙しいときにも重宝します。

コロナ禍以前から盛り上がっていた鍋つゆシーン。ある売り上げ資料では、2019〜2020年に鍋つゆの売り上げは前年比164%。そして、2020〜2021年のコロナ禍においては、2020年比でさらに106%にアップ。そんな状況を受けて、定番のストレートタイプや濃縮タイプ、お昼ごはんや1人分としても使いやすいキューブタイプなどラインナップは多数。

そこで今回は、大手スーパーマーケットチェーン「ライフ」の首都圏店舗でこの冬売れている「鍋つゆ」シリーズのベスト3&新作鍋つゆをご紹介します!

※価格はすべてライフ首都圏店舗での定番価格


■3位はミツカン「こなべっち」シリーズ ●ごま豆乳 ●焼きあごだし ●キムチ

全6種類のこなべっちシリーズ。1人用からも本格的な鍋が楽しめるのはもちろん、これ1つで味が決まるから、さまざまな料理を簡単に作り出せ、“魔法のつゆ”と売れているという。シリーズから人気3つの味も取材してきました。

【こなべっちごま豆乳】300円
あっさりしていてコクがある、まろやかな味わいのごま豆乳。牛乳と合わせて「マカロニグラタン」などのアレンジも。

【こなべっち焼きあごだし】300円
焼あごを中心に、計7種のだしをブレンドし、あっさりしていてコクのある上品な味わい、香りが人気。

【こなべっちキムチ】300円
コクのある濃厚な味わいのスープがギュッと濃縮。ふわっとごま油が香る「豚キムチ炒め」などアレンジもOK。



■2位は味の素「鍋キューブ」シリーズ ●鶏だしうま塩 ●濃厚白湯 ●うま辛キムチ

1人前の個包装なので味・量の調整がラクラクとして人気の鍋キューブシリーズ。

全8種類を組み合わせて、オリジナル鍋つゆを作るのも、おすすめ。

【鶏だしうま塩】300円
コク・風味豊かな鶏だしとまろやかで濃厚な鶏油をバランスよく配合。塩味ベースであっさりなのにコクもあり高支持。

【濃厚白湯】300円
しょうが、にんにくなどの香味野菜とかつお風味を隠し味として効かせた、豚骨と鶏ガラだしベースの白湯鍋つゆ。

【うま辛キムチ】300円
魚醤とXO醤を加え、後引く辛味の中にもうま味のある味わいに仕上げた、キムチの辛味に鶏だしと赤味噌のコクをあわせたキムチ鍋つゆ。うま辛がクセになる美味しさ。



■1位はミツカン「〆まで美味しい鍋つゆ」シリーズ ●ごま豆乳鍋つゆ ●キムチ鍋つゆ ●寄せ鍋つゆ

鍋つゆの王者、ミツカンの「〆まで美味しいシリーズ」は全11種類のラインナップ。「スープ自体を飲み干したくなる!」などスープのおいしさや、公式サイトでもプロの料理人考案の〆レシピを紹介するなど、〆アレンジの豊富さなどから人気独走中!

【ごま豆乳鍋つゆ 絶品! まろウマ】300円
鶏と昆布のだしを合わせ、ごまと豆乳で仕上げたのが”まろウマ”の秘密。あっさりしていてコクがあるスープの〆はうどんはもちろん、パスタでごま豆乳カルボナーラやごはんとチーズでリゾットにしてもOK。

【キムチ鍋つゆ 絶品! コクうま】300円
ごま油と鶏油で炒めたにんにくと韓国産唐辛子に、コチュジャン、ラージャンを加えて仕上げ。濃厚なキムチスープに合うのは中華麺。ピリッと深みのある辛さのキムチラーメンに。

【寄せ鍋つゆ 絶品! 具材を選ばない黄金つゆ】300円
かつお・鶏・帆立・昆布の4つのだしを合わせ、あっさりしているのにコクのある味わいに。〆はやっぱり雑炊が◎。



■そして試してみたい♪ 注目の新作鍋つゆはこれ!

【 ライフプレミアム「贅沢なあごだし寄せ鍋(ストレート・濃縮タイプ)」】430円
うま味がギュッとつまったスープには、佐渡産干しあごエキス、焼津産宗田鰹節エキス、利尻産昆布だし、徳島産阿波尾鶏エキス、能登珠洲産の塩などプレミアムなセレクト食材を使用。使い勝手に合わせてストレートや濃縮タイプを選べる。


【 ミツカン「スープも味わうしゃぶしゃぶ 極みだし・ゆず塩」 】300円
鶏と豚のだしにゆず果汁とゆず皮を合わせた、ゆずの華やかな香りと心地よい酸味のスープに豚肉をくぐらせ、スープと一緒に楽しむ新スタイルのしゃぶしゃぶ専用スープ。スープでしゃぶしゃぶをクラスアップしてくれます。1人前・3袋入

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

10秒滞在

記事を最後まで読む

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください