「収入、合コン、彼氏…」“高嶺の花”一流企業受付嬢の実態

WEB女性自身 / 2013年12月19日 7時0分

挨拶回りで取引先を訪れる多忙な年末年始、受付嬢の笑顔で癒やされた経験は誰にでもあるはず。そんな彼女たちの私生活を探るべく、一流企業の受付嬢に話を聞いた。
 
某キー局の受付嬢、りささん(25)は次のように話す。
 
「タレント控室受付の日は、芸能人からのアプローチもかなりあります。お笑い芸人さんが多いんですけど。とりあえず『うわー、かわいいね』と連呼してきます。『飲み会して!合コンして!』とかストレートかも。あと、接待に誘われたりも多いんですよ。局の上層部の方が、今日誰々と飲みに行くからちょっと接待してくれない?みたいな。それで企業の上の方と知り合ったり、けっこうありますよ」
 
財閥系商社の受付嬢、みきさん(27)は、週4~5回の合コンに参加したこともあるそうだ。
 
「業界人と飲むと、その場で新しく知り合った人からも飲みに誘われて、数珠つなぎで飲み会が絶えることがない。だから人脈はすごく広がる。そこから年収も高くてネームバリューもあって、っていう男を狙ってるコもいる」
 
有名レコード会社の受付3年めになるさなさん(24)は、かつてプロ野球選手とつき合ったことがあるという。
 
「飲み会があるからって言われて。3対3で飲んで途中でうまく1対1ずつに分かれちゃって、いちばん最初に私はその人に誘われて。次の日は『どうだった?』って『うまかった』とか、『下手くそだった』とか、報告を(笑)」
 
職場での彼氏がいるコの率は高いのか、聞いてみると……。
 
「高いよ。彼氏いないコはいない」とりささん。さなさんも「遊び人が多いかも。ちゃんとつき合ってる人がいて、でも合コンも行くし、飲み会もするという感じ」だという。みきさんは「うちは本命の人がいる率は少ないです。でもいるコのほうが遊んでます。余裕があるんでしょうね」。
 
そんな彼女たちの収入は?受付の求人情報サイト「美受」を運営する株式会社ルミネクスの担当者に聞いた。
 
「平均年齢は26歳くらいですね。月給は一般企業で20万〜25万円、美容室で16万〜20万円、高めのエステサロンで21万〜23万円くらいからのスタートになります。受付は会社の顔でもあり、お客様に対応する場所なので、きれいなだけでは勤まりません。新卒で別の会社に就職し、きちんと教育を受けて常識を身につけている人が好まれます」
 
やはり“選ばれしもの”だけが、会社の顔になれるということのようだ。
 
 
 
(週刊FLASH 12月31日)

女性自身

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング