’14年ラーメンは「オシャレ濃厚系」「牛肉麺」がくる!

WEB女性自身 / 2014年1月10日 7時0分

本業はミュージシャンながら、年間500杯のラーメンを食べ歩くほどのラーメンフリークとして知られる『サニーデイ・サービス』の田中貴さんに、今年絶対食べるべき、ラーメンのトレンドを聞いた。
 
ここ1〜2年の傾向のひとつが、牛骨を使ったラーメン。以前も牛骨ラーメンを出す店は何軒かあったが、BSE騒動のあおりで、ジャンル自体がなくなってしまった。だが、再び牛骨を使ったラーメンが注目を集めている。その流れから、新しいブームが?
 
「’14年にブームを感じさせるのが、台湾料理です。牛肉や牛スジを煮込んだ具がのった『牛肉麺(ニューローメン)』は、台湾でも国民的なメニューで、それを目当てに僕も何軒も足を運んでいます。浜松町の『味芳斎』や錦糸町の『李晃』などは注目の台湾料理店です。麺以外のメニューも豊富なので、みんなでいろいろ注文して、最後に麺でしめるという楽しみ方ができます」
 
入りやすいきれいな店構えや、デザートを売りにするなど、女性に向けた店作りをしている店も増えている。大門の『鶏ポタクラブTHANK』や『銀座篝(かがり)』など、コラーゲン豊富な鶏白湯スープのラーメンも人気。脂身のない鶏チャーシューは女性人気が高いそう。
 
「また、伊勢海老とオマール海老をふんだんに使ったスープが人気の『五ノ神製作所』も女性客が多いです。トッピングがチーズやバジル、トマトなどラーメンというよりもイタリアンのノリです。新宿で人気のつけ麺専門店でしたが、’13年7月には大久保にラーメンの専門店、12月には神田に銀ダラなどの魚介スープ専門店『五ノ神水産』をオープンさせ、いずれも人気の行列店になっています」
 
鶏白湯もエビスープも、実際に食べてみると超濃厚なのが特徴。女性には、あっさり系のほうが受けそうな点は意外だが……。
 
「たしかに、男の僕でも食べ疲れてしまうような濃厚さなんですが、どうやら女性が濃厚なものを選ぶのが最近の流行みたいなんです。コラーゲン入りのスープなどを『美容によさそう』といった理由で楽しんでいるようです。自分に言い訳をしいてる部分もあるのでしょうが(笑)。’14年は、今までより女性をターゲットにした『オシャレ濃厚系』ラーメンが増えていくと思いますね」

女性自身

トピックスRSS

ランキング